王様の耳は

アクセスカウンタ

zoom RSS なかがき(3)

<<   作成日時 : 2008/01/12 22:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

 こんばんは。3連休初日だというのにゲームとアニメとコミック三昧で家から一歩も出ていないというナイスなライフスタイルを実践しているmiyaという者です。

 ゲームといえば、巷では「さくらシュトラッセ」と「FORTUNE ARTERIAL」が予定通り1月25日発売の運びになったようで、まずはめでたいと言って置きます。
 とはいえ、さくらッセはデフォ買いだとしても、miyaの現在の財政状況からするとFAの方はちょっときつそう。先日の備忘録にも書きましたが、中古だからって、調子に乗って買いすぎたようです。海より深く反省。

 と、あんまり前書きが長くなってもいけません。もしらばSSそのAも無事公開できたことですし、恒例のなかがき、いってみたいと思います(←いや、恒例っていうより、なかがき書くのを既成事実化しようとしてない?





 いや〜〜、もういっそのこと開き直っちゃいますよ。話が全然先に進みません。本当だったらこの回で明穂とつばさの再会イベントとか、転生後の明穂のお母さん登場とか、くるはずだったんですけどねえ(←って、人事みたいにアンタ……

 自分の構成力のなさと言ってしまえばそれまでですが、いやまさか、かくれんぼとお弁当であんなに引っ張るとは思ってもみませんでした。

 てゆーかですね、実際に書くまで、かくれんぼもお弁当も予定には入ってなかったんですよ。本当は一樹が秘密基地に来たときに明穂が(本編でもやってた)「だ〜れだっ?」をして、その後雑談しながら一樹が買ってきたアイスかなんかを食べる程度だったんです。

 それがいざ書き始めたら明穂は勝手に木に登るはお弁当は作ってくるはで予定がすっかり狂ってしまいました。おかげでせっかく一樹が買ってきたアイス(しかも溶けないように百均でコンパクトサイズのクーラーボックスまで買ったのに)は削除する羽目に。

 でも、書いてるうちに、これはこれでありかなと思うようになりました。明穂と一樹の夫婦漫才のようなおしゃべりは、(読んでいる皆さんはどうかわかりませんが)書いててとても楽しかったです。それと、これは書き始めてからはじめて自分でも意識したんですが、「体を動かす」「食べる」という、幽霊だったころにはできなかったことを明穂にさせてあげられたのは、正直よかったと思います。

 ↑だけでなく、幽霊であるがゆえにできなかったことはできることより多いわけで、明穂は結構悲しい思い、切ない思いをしてるわけです。「幽霊だからしょうがない」って、自分を納得させてね。
 だから、こんな吹けば飛ぶようなSSの中だけでも、そういうできなかったこと、やれなかったことを実現させてやれたらな、とまあこういう風に思うわけですよ。

 海水浴ももちろんそうですけど、買い物デート、自転車通学、文化祭、花火……まだまだいろいろなイベントがあります。そういったものをお話の中に絡めて――などと、妄想は膨らんでおります。


 あと、章題のことなんですけど。更新履歴のほうにも書きましたが、そのAに合わせて、その@の方もちょっと手直ししました。前のがあんまりそっけない章題だったもので。
 実は今回一新した章題は、すべて映画のタイトルからとっています。洋画邦画、古いの新しいの、見たの見てないのまじってますが。
 その@も含めて章題をなんとかせねばと思ったとき、ふと気がついたんですけど、本編の章題っていうのも、非常に映画的なんですよね。もしかして映画のタイトルから引っ張ってきた? って感じで。例えば、

第1章「GHOST」→「ゴースト/ニューヨークの幻」から?
第5章「DANCE WITH THE LOVERS」→ケビン・コスナーの「ダンス・ウィズ・ウルブス」が元ネタでしょう。
明穂ルート第6章「赤い糸」→「赤い河」「赤い靴」など、「赤い○○」系のタイトルはいっぱいあります。

 こんな感じですか。
 ならばSSで似たようなことやってもバチは当たるまい。そもそも「一樹をプロデュース」ってタイトル自体、テレビドラマのタイトルからのパクリですしね。
 そんなわけで各章題は有名無名問わず、いろんな映画のタイトルを流用させていただきました。僕が生まれるよりもはるか昔の映画とか、DVDもビデオも出てないようなマイナーな映画のタイトルも含まれていますが、それはまあご愛嬌ということで。

 ……この後「狼と香辛料」「ロザリオとバンパイア」のアニメ感想も書かないといけないので、今回はこんなところで〆にしたいと思います。次回は明穂とつばさの感動(?)の対面、遂に登場する明穂母、そしてようやく明かされる(かな?)「一樹のプロデュース計画」ってあたりがメインのお話になりそうです。乞うご期待!!――って、このフレーズ、この間も使わなかったっけ?




↑アニメ感想まだ〜という人はクリック!

web拍手を送る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
クリミナル・マインド 2と続編?
クリミナル・マインド 2が出ているCMって、知っていますか? クリミナル・マインド 2の魅力に、もうクラクラです・・・。 どうしてあんなに魅力的なんでしょうね。 さらに磨きをかけるクリミナル・マインド 2の続編があるなら、期待しましょう! ...続きを見る
クリミナル・マインド 2,なかがき
2008/01/13 00:12
mixiで金儲け
mixiで金儲け ...続きを見る
mixiで金儲け,なかがき
2008/01/14 12:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
彼方でコメントどうもです初めましてeinsclawと申すもの(と書いて馬鹿と読む)です♪
いつもテンションがおかしいので気にしたら負けです(マテ

ゲームとコミックの購入以外で外出しなかった昨日の俺もいましたから大丈夫ですw(苦笑
家ではゲムして絵描いてPC弄っている始末・・・ライフスタイルgdgdです・・・(遠い目

1月はもう買うか積むかの二択しか無さそうです♪(ぇ
もしらばやってますがこの調子だと絶対に終わりませんし・・・
仕方ないのでCLANNADのDVDだけで逃亡しますwww

というわけで相互リンクの申請をしてみます(どんなわけだっ
einsclaw
URL
2008/01/13 11:17
einsclawさんへ
>テンション
僕もテンションに流された生活を日々心がけています(オイ

>買うか積むか
買うペースに積みを崩すペースが追いつきません(泣

>もしらば
そもそももしらばやらなかったらこのblogはなかったでしょう。
それくらいこのゲームのインパクトは大きかったです。
フルコンプしたらぜひ感想聞かせてください。

最後になりましたが、相互リンク大歓迎です。
リンク追加しておきました。
今後ともよろしくお願いします。
miya
2008/01/13 17:38
結構外ばっか出てる人です(笑
まぁ、出るといっても雑誌買いに行ったり、ゲム物色しに行ったりするだけですが(ぁ
その後ツレと遊ぶお約束パターンを毎回する自分ですw

>1月25日
とりあえずくすくす&NYAON信者な私は断然「さくラッセ」優先ですね(笑
べっかんこうさんも好きなんですけど…、好きな絵師ランキングしちゃうと結構↓の方になるんですよね(苦笑

>もしらば
攻略したのは8月だったなぁ〜
丁度いい季節にプレイしたと思ってます(笑
これやって「DMF」やってホントすっかりくすくす&NYAON信者ですよ(ダマレ
翡翠
2008/01/14 02:37
翡翠さんへ
さくらッセ発売今から楽しみでなりません。

>攻略したのは8月
僕は9月から10月にかけて、ちょうど劇中の時季と重なっていたのはラッキーでした。
というわけで、夏ゲーのもしらばに対して今度は冬ゲーのDMFを――
やべ、さくらッセとどっち先にやればいいんだっ!?
miya
2008/01/14 21:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
なかがき(3) 王様の耳は/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる