王様の耳は

アクセスカウンタ

zoom RSS カウントダウン+備忘録「バカゲーはバカには作れない!」

<<   作成日時 : 2008/01/20 20:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

「さくらシュトラッセ」発売まで、あと5日っ!!


【さくらシュトラッセ】応援バナー
今日のカウントダウンボイスはルゥリィ。ある意味予想通りでした。てか、君たち食べ物飲み物の話ばっかじゃなくちゃんと宣伝しなさいね。



 こんばんは。昨日からこちらこむぎさんの声を聞いてはため息ついてはウットリしてますが何か文句がありやがるんですかこのヤロウ表に出ろなmiyaという者です。

画像「……アンタね、狂犬じゃないんだから、せっかく来てくれた人にむやみに噛みつくんじゃないの」


 いやそんなことはどうでもよくてですね(←よくない!)、ホントにあのこむぎさんの「お久しぶりですっ♪」って、実際にお久しぶりなんだけど全然テンションとか変わってなくってですね――

画像い・い・か・らっ! それはもうわかったから、早く今日の話に移りなさいよっ」


 わかりましたよ(シクシク)……ということで、今日の話題ですが、

☆May-Be SOFT の新作「学園☆新選組! 〜乙女ゴコロと局中法度〜」発売日決定!!

 
 これ、結構前からチェックしてたんですよね。今年中には出るだろうと踏んでたんですが、3月21日発売とのことで、思ったよりも早かったです。いやぁ〜、昨日に引き続き、こいつは春から縁起がいいや。あとはどっかの魔王みたいに延期とかにならないことを祈るのみです。

 この作品のシナリオ+原画箒星+あかざ両氏のコンビで、これまでMay-Be SOFTのゲームでは、「モノごころ、モノむすめ」や「遊撃警艦パトベセル〜こちら首都圏上空青空署〜」なんかを手がけています。

 「パトベセル」は去年発売されて割と話題になってましたね。「モノモノ」の方は(過去記事にも何度か書いていますが)、あの「DMF」を差し置いて現在miyaがプレイ中のゲームです。

 まだ途中なんですけど、それでもこれだけは断言できます。


素晴らしいバカゲーですっ!!←最上級の誉め言葉です


 詳しい感想はフルコンプ後に書きますが、設定からキャラからギャグから、とにかくバカっぽいです。だから「もしらばみたいに感動できるゲームじゃなきゃやだ」とか「オレはたとえエロゲでもシナリオは大事だと思う」というような人には向かないと思います。

 でも、こういう変なキャラと緩いギャグの好きな人、「つよきす」や「Schoolぷろじぇくと」にハマった人なら、きっと楽しめると思いますよ。

 やってて何より感心したのは、シナリオをはじめ作り手の人たちが、バカゲーとは何かをちゃんとわかって作っていること。世間には、本人たちは真面目に作ったつもりなのに結果としてバカゲーになってしまった稀有な作品もありますが、そういう天然系はごく一部で、実際はバカゲーのつもりがただのクズゲー、地雷ゲーになってしまったものも多いです。そういった地雷を踏んでしまって、泣いたりキレたり出家したりした人も少なくはないことでしょう。

 ゲームに限らず映画でも小説でもコミックでもそうですが、多くの人を感動させ泣かせるのは結構大変です。でもそれ以上に難しいのは人を笑わせることです。TVのバラエティ番組の笑いみたいなのも確かにありますが、あれはその場の雰囲気やノリがあればこそ笑ってくれるわけで、同じギャグをお笑い芸人でもなんでもない一般人の僕たちが、通りすがりの見知らぬ人にいきなりやっても場の空気が寒くなるだけです。不特定多数の人を笑わせるためには、冷静な計算と周到な演出が不可欠です。その点に無自覚でノリだけでなんとかなると思った瞬間、そのゲームはバカゲーからクズゲーへと転落するのだと思います(大丈夫か「つ○き○2○期」?)

 僕が「モノモノ」に感心したのは、作り手にそうした自覚を感じたからです。詳しい話をすると「もしらば」感想みたいに長くなるので今はやめときますけど、アメリカのTVのコメディードラマを思わせる、と言えば分かる人にはわかるんじゃないでしょうか。 

 「モノモノ」の話ばかりになってしまいましたが、そのスタッフの最新作となれば期待も高まるというもの。「モノモノ」では擬人化という設定の馬鹿馬鹿しさ。「パトベセル」では「ハルヒ」「パトレイバー」から「明け瑠璃(アニメ)」まで、パロディネタの絨毯爆撃。そして「学園☆新選組! 」では幕末の動乱を学園コメディーに持ち込むという荒業を見せてくれます。1月の「さくラッセ」発売2月のこむぎさん新作の発表に続き、3月の楽しみが増えました。



※アイコン素材→わつき屋さん 多謝


↑カウントダウンボイス、早くマリー出てこないかなあ、という人はクリック

web拍手を送る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ドリームマッチ'08 -宮迫&三村-
●ドリームマッチ'08 -宮迫&三村-動画MEGA VIDEO動画より ...続きを見る
雑SHOW学,カウントダウン+備忘録「バ...
2008/01/20 21:48
愛知 調査会社
愛知 調査会社 ...続きを見る
愛知 調査会社
2008/01/21 15:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あと5日が長いです(苦笑

私基本的には純愛ゲーしかしないからなぁ。。。
好きなメーカーも偏ってきましたしw
May-Beやきゃんでぃ・みなとらへんはスルーしちゃいますね。。。
翡翠
2008/01/21 00:47
翡翠さんへ

もうホントに片手の指で足りるくらいになったと思うと感無量です。

純愛・感動モノも大好きですが、基本的性格が色モノ系なので、どうしてもそっち寄りの作品が多くなってしまいます。
miya
2008/01/21 18:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カウントダウン+備忘録「バカゲーはバカには作れない!」 王様の耳は/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる