王様の耳は

アクセスカウンタ

zoom RSS カウウントダウン+備忘録「ゆ〜うれーのこっころえ〜〜♪」

<<   作成日時 : 2008/01/23 23:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

「さくらシュトラッセ」発売まで、あと2日っ!!



【さくらシュトラッセ】応援バナー
今日はかりんだー。きゃほー!! みんな、ちゃんと宿題やっとくよーに。ついでに歯磨きもね。



 こんばんは。昨日医者に行ってかくかくしかじかと症状を述べたところ、「寝不足と疲れが原因だ」とあっさり言われてしまったmiyaという者です。

 おかげさまで、無事復活することができました。これも皆様の温かい励ましのおかげと感謝しております。

 ほぼ1年ぶりの38度を超える本格的な風邪ということで、なかなかハードな2日間でした。時間と共にぐんぐん上昇する体温計の目盛りを見て、「インフルエンザか?」とビビったりもしましたが、ただの風邪だったようで安堵しております。

 まあ医者の言ったとおり、寝不足と疲れが諸悪の根源だったのは間違いないところでして。正月からずっと、「0時まで⇒blog 0時以降⇒ゲムする、深夜アニメ見る、もしらばSS書く」という「アンタいつまで学生時代のノリ引きずってんの」という生活を続けていたので、さすがに体のほうがストライキをおこした、といったところです。


 というわけで、昨日の記事タイトルに書いときながら本文ですっかり書くの忘れていたことを書いときますね。


「1月25日以降、夜を徹してゲーム漬けになる人が多くなると思いますが、皆さんも、健康のためにゲームのし過ぎには十分注意しましょう」 

 
 え? 僕ですか? そりゃあもちろん、今回の反省を生かして――





 2時前には寝るようにしますから←待てコラ




 ――さて、ここからが今日のメインの話題です。昨日予告した、ネタになりそうな僕の体験談です。この後はいつもの僕の分身たちにバトンタッチしましょう。ではでは〜〜。



画像え〜、今回の記事タイトルから想像ついた人もいるかもですが、そっち系のお話です――ああっ、そこ、そんな引かないで!

画像「誤解される前に言っときますが、コイツは変な宗教ともスピリチュアルなメッセンジャーともほん怖倶楽部とも何の関係もないただのヘタレで〜す。ついでに言うと霊感もゼロでーす♪」

画像ぅうっ、フォローされても全然うれしくないよう……でもまあnoirの言うとおりでして、僕は怖い話やらホラー映画やらは大好きですが、(そして正直に言うと大変怖がりでもありますが)基本的に幽霊をはじめ心霊現象の類に対してははなはだ懐疑的な人間です。

画像「え〜〜っ、ひどーい!! あれだけ『明穂大好き』とか言っときながら、私の存在を否定するっていうわけ!? ぶー、ぶー、横暴だーっ!!」

画像……い、いやそんなことはありません。あなたは別格ですから。というより、あなたにまで出てこられると進む話も進まなくなるんで、あちらへ行っていていただけませんか?(←むーっ! つまんなーい!!


…………ええと、先進んで大丈夫ですかね?

画像「平気よ。彼氏君が向こうに引きずってったから」

画像ええと……それで、まあ、世の中のそーゆう体験談とか心霊写真とかもですね、明らかなインチキやガセは当然除外するとして、残りの95パーセントくらいは勘違いまたは事実誤認、あるいは物理的科学的心理的に説明可能な現象(幻覚とかね)というのが僕の基本的なスタンスなわけです。

画像「それじゃ残りの5パーセントは?」

画像今言ったものに当てはまらない、説明不能な事例ですね。説明ができないので、とりあえず判断保留です。ちなみに、noirが言ったように、僕には霊感らしきものは一切ないので、今までの人生で幽霊を見たり心霊現象に遭遇したことは一度もありません。今言った5パーセントの範疇に含まれる経験が一件あるだけです。

画像「これだけしつこく前置きしとけば、アンタが狐狸妖怪の類を信じない人間だってことは伝わったと思うわ。そろそろ本題に入ったほうがいいんじゃない?」

画像そうですね。説明のつかない不可解な現象には縁がない僕ですけど、説明のつく怪奇現象なら何度か遭ったことがあります。そのうちの代表的なのが、昨日久しぶりに体験した――

画像「あ〜〜っ、うっとおしいっ! アンタ喋りがまだるっこしいのよ! いいっ? コイツね、昨日寝てるときに金縛りに遭ったのよ!!」

画像……人がせっかく演出効果を考えて話してるのにどうしていきなりバラしやがりますかねこのヒトは?

画像「だってアンタの話、クドいんだもの。え〜と、皆さん、コイツ昔っからひどく疲れたときに、睡眠中金縛りに遭うことがあるんですよ」

画像そうそう。特に中学高校の頃がピークだったかな。大人になってからはさすがに回数は減りましたが(ああいうのって、多分に精神的な要素が強いらしくて、10代の、精神的に不安定なときに起こりやすいようですよ)、それでも、出張とかで初めての土地に行ってホテルの慣れないベッドで寝たりするとたまに金縛られたりしますね。

画像「一応、念のために聞いとくけど、それって本当に説明可能なものなの? 心霊現象とは関係ないの?

画像これは断言してもいいですけど、全く関係ありません。まあ僕も専門家じゃないから科学的な説明はできませんけど(こことかここあたりに、詳しい説明があります)、要するに、疲れたり緊張したりして眠りが浅いときに、体は寝てる(動かない)のに意識はあるから体が動かないように感じるだけなんです。実際に体験した立場から言わせてもらえば、体が動かないことに対する不安感は大きいですけど、あくまで物理的な現象だよ、ということです――ただね、

画像「ほら、キタキタキターーーッ!!」

画像詳しいメカニズムは専門のサイトを見ていただくとして、金縛られたときって、割と幻覚や幻聴を体験しやすいんです。金縛りに遭ったときに幽霊を見たり幽体離脱したりしたってのは、たいがいがこの手の幻覚です。ちなみに、僕の場合は幻覚より幻聴が多いですね。昨日の体験も幻聴の方でした。

画像「アンタの場合、金縛ってるときの幻聴って、老人系か子供系が多いわよね。昨日のはどっちだったの?」

画像昨日は久しぶりに子供が来ましたね。僕の寝てる部屋の中で子供がグルグル走り回る音がしてました。

画像「くは〜〜っ、強烈!! それ、何も知らない人がいきなり体験したらちびっちゃうかもね。でも、幻聴ってことは目をつぶってたわけで、音しか聞こえなかったんでしょ? なんで子供だってわかったのよ?」

画像そこがそれ、こういう幻聴のリアルなところで、やっぱり大人と子供じゃ走るときの足音が違うでしょ。それと昨日の子供、はだしだったんだよね〜。素足で畳の上をペタペタ走り回る軽そうな音が――

画像「ひ〜〜っ、やめてよ!! なんか聞いてるうちに怖くなってきた。ホントにそれ、本物の幽霊とかじゃないの?」

画像クドいようですが、幻覚です。そりゃま、僕も昔、箱根の某ホテルで金縛りに遭ったとき、見知らぬお婆さんがいきなりのしかかってきたときは死ぬほどビビりましたけど、その後いろいろ調べましたから。まあ、どうせ幻覚なら、お婆さんよりも明穂みたいな可愛い子にのしかかられたいんですけどね。

画像「あはははは――潰すぞ

画像……そんなわけで、風邪で寝込んだのはアンラッキーでしたが、久しぶりに貴重な体験をさせてもらいました――しかしまあ、幻聴ってわかっててもあんまり気味のいいものじゃないことも事実ですね。こういうシチュエーションで子供って、結構怖いじゃないですか。

画像「そうね。映画の「シャイニング」でも、イカれたジャック・ニコルソンより、前半に出てくる双子の女の子の幽霊の方が何十倍も怖いもんね」

画像でしょう、「ひぐらしのく頃に」なんかもそうじゃないですか。最初に「鬼隠し編」を始めると、ゲームが始まる前に、一瞬、子供たちの笑い声が入るでしょ? あれが妙に不気味でねえ。

画像「…………」

画像あれ、どうしちゃったんですか、急に固まっちゃって?

画像「……子供の笑い声って、何ソレ」

画像またまた、そうやってビビらそうとしてもダメですよ。ゲームの仕様で最初に子供の笑いごえ……が……

画像「…………」

画像……嘘でしょ?

画像「ゴメン。今日はもう帰る。バイバイ」

画像え? ちょっとそんな待ってくださいよ。そんな人を不安にさせといて勝手に――

画像「……」

画像お願い嘘だと言って〜〜っ!(涙目





僕も金縛られたことがある、という人はクリック管理人さんは横暴なのでクリックなんかしなくてもがぐぐっ

web拍手を送る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ようやくあと2日ですねぇ〜
とりあえず「さくラッセ」が待ちきれないZE☆

私も疲れとか寝不足だらけの体ですね。。。
真っ先に風邪になりそうな人間ですね(ぇ

>2時前には寝るようにしますから
素で同意(ぉ
翡翠
2008/01/24 00:46
明日発売です!♪ もうがまんできな・・・・(殴  こーいう精神状態の時はWHITE-LIPS(もしらばCD)を聴いてマイナスイオンwの洗礼をうけないとですねw

最近1時前には寝るようにしてるんですけどね・・・なんか気づけば2時・3時とかになっていると言う・・・気をつけないといけないですねorz
ばるでぃっしゅ
2008/01/24 19:42
翡翠さんへ
公約どおり昨夜は2時前に寝ましたよ♪
え〜と……1時50分ごろ(爆

病み上がり+寝不足で仕事キツかったです(←自業自得だ!
miya
2008/01/24 22:11
ばるでぃっしゅさんへ
最近精神安定用の癒しボイスをあちこちで見つけたので、それで心を鎮めています。
でも明日になったら浮かれまくってほかのことに手がつけられなくなる予感がひしひしと(汗
miya
2008/01/24 22:16
いよいよ明日ですね♪
土日は神隠しに逢う予定です(マテ
寝不足覚悟で頑張ります!!!!(殴

>心霊現象
昔は金縛りによくあいました(苦笑
最近はめっきりなくなりましたけどね^^;
あったと云えば数ヵ月前に床の軋む音ともに急に背中に重量を感じたけど何もなかったことくらいでしょうか?
正直マジで怖かったです…
ホラーが死ぬほど苦手なんで(汗
アルク
2008/01/25 00:09
アルクさんへ
>神隠し
日本全国でこの週末、どれくらいの若者が神隠しに遭うことか…

>金縛り
精神的なものが原因で起こる金縛りは成長と共に落ち着いてくるそうです。
あとは疲れたりストレスがたまったりして不安定になったときくらいですかね。

ちなみに本文では僕の分身がエラそうなこと言ってますが、久しぶりの幻聴に最初死ぬほどビビってたのはナイショです。
miya
2008/01/25 22:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カウウントダウン+備忘録「ゆ〜うれーのこっころえ〜〜♪」 王様の耳は/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる