王様の耳は

アクセスカウンタ

zoom RSS 「さくラッセ」マターリプレイ中

<<   作成日時 : 2008/01/29 21:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 こんばんは。皆さん「さくらシュトラッセ」はどこまで進みましたでしょうか。まだゆー姉√の個別に入る前でグズグズしているmiyaという者です。



 ていうかみんな早過ぎ!!(←キレてどうする



 いや僕が人一倍遅いだけなんですけどね。おまけに平日でゲームに費せる時間も限られてるから仕方ないっちゃ仕方ないです。
 そんなわけでゆー姉攻略終了は週末になりそうな予感。なので今回も、内容にはあまり深く触れずに簡易感想でいきます。



画像

     ↑これも何か元ネタあるのかな?

 前回もちょっと触れましたが、「もしらば」同様ネタ遊びが多いですね。アニメ(「親父にもぶたれたことないのに」)やゲーム(「こちらスネーク」)は言うに及ばず、「全俺が泣いた」「謝罪と賠償を要求する」なんて、ネットでよく見掛ける台詞が出てきて笑わせてくれます。「駄目だこりゃ」に代表されるドリフネタも健在。


 それと、前作やった人なら思わずニヤリとしてしまうのが、ところどころに挟まれる「もしらば」ネタ。ライターが同じだから言い回しとか当然似てるとこも出てくるわけきですが、「お前絶対これ狙ってやってるだろ」という台詞も多かったですね。
「腹が減っては戦はできぬ」
「お待たせしましたー」
「素直でよろしい」
「愚民共」
「ワタシ、子供じゃない」
「今度生まれ変わったら」
「黒くて平べったいやつ」
(以下略ですがまだまだあります)

 前作に比べてこうしたネタが分かりやすい形で出てくる(「もしらば」はネタそのものがコアなものが多かったですけどね)のは、やはり「もしらば」よりも笑いを前面に出した明るい作風を目指したからでしょう。デフォ絵を多用しているのも、今作がコミカルな路線を基調としているのを表しています。

 ストーリーとしては「春美のかもめ亭細腕繁盛記(春美の成長物語含む)」が縦糸、春美とルートヒロインの恋物語が横糸という感じ。まだ個別ルートに入っていないので、ゆー姉と春美の(義理とはいえ)姉弟同士の恋がどう進展していくか未知数ですが、二人がお互いのことを少しずつ意識し始めるあたりは、流れが自然でよかったと思います。

画像


 今の時点(4/11)までは非常に王道の展開なので、このまま変に話をひねりすぎたりせずに、直球のまま突っ走ってほしいです。
 それと、ゆー姉に関して思ったことは――






暴力は愛情の裏返し(マテ

画像

     ↑でも死なない程度にね

 というわけで今回はこの辺で。やっぱ一通り話を終わらせないと感想書きにくいです。そーゆうことで、次の感想は、ゆー姉√を終わらせてからupしますね。ではでは〜。



↑「Gが出た」で吹いた人はクリック

web拍手を送る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私はやっと2周目終わりましたね(笑
そして楽しみだったかりんルート突入です、きゃっほぉー \(>ヮ<)/

>ネタ遊び
ゆー姉・ルゥリィ終わりましたが既に何個出たか不明ですw
こういうのは好きなので私的にはおkですがね(苦笑

>暴力は愛情の裏返し
ゆー姉の愛情表現は痛そうだ(笑
翡翠
URL
2008/01/29 23:50
えせるはマリー終わって只今2人目のゆー姉を攻略中です。
てか、みなさんプレイするの早いですよね^^;

>ゆー姉√
えせるもまだ途中なのですが、ゆー姉えちぃよとwww
つか風音さんの声がかなりツボに^^;
ゆー姉みたいなキャラはえせる好みじゃないんだけど、今はそれなりに好き好きになってきましたw
えせる
URL
2008/01/30 14:56
たとえさくラッセができなくとも蘇ります!(カエレwww
PC?壊れた?もしらば消えた?…アーッ!(落ち着け
修理の人頑張ってくれ…(初期化的な意味でw

ネタ的ゲーというより馬鹿ゲーを先ほどまでやってましたが驚くほどにジョジョネタがうっはうは(ry
einsclaw
2008/01/30 22:28
やっとゆー姉の個別に入りましたよ、ということでコメレスです。

翡翠さんへ
>何個出たか不明
気がついたネタはなるべくメモするようにしてたんですが、「弾幕薄いよ」のあたりで挫折しました。多すぎorz

>愛情表現
個別に入ってすこしは丸くなるかと思いきや相変わらずのゆー姉は素敵すぎます。

えせるさんへ
仕事持たれてる方のところにお邪魔して感じるのは皆さんいつ寝てるのかと(爆

ゆー姉はやる前とやってからとではは印象というか好感度というかがガラリと変わりました。ツンデレとはまた違う、素直じゃない年上のひとってなんだか可愛いです♪

einsclawさんへ
PCの1日も早い復旧お祈りしています。
もし自分のPCがいかれて「もしらば」関係のデータが全部吹っ飛んだりしたら、ショックのあまり出家してしまうかもしれません。

>ジョジョ
最近ジャンプ読んでないからなあ……気がつけばすごい大河コミックになってますよね。
miya
2008/01/31 20:37
ネタが多かったですからね♪ もしらばネタのは全部セーブしたんだけれども・・・それ以外も多すぎてねぇ^^; もっかいやってるので全部書き起こすことにしま・・ry 
ばるでぃっしゅ
2008/02/01 09:28
ばるでぃっしゅさんへ
「もしらば」と違ってコミカル路線なんで、NYAON氏も好き放題やってますね。ネタ元も古いのから新しいのからいろいろありすぎて、とても拾いきれませんでした(汗

「もしらば」ネタはファンの一人として嬉しい限りです。個人的には駅前の映画ポスターの宣伝コピーがとても気になります(明穂の顔と一緒に上のほうが切られちゃってるので)。
miya
2008/02/01 21:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「さくラッセ」マターリプレイ中 王様の耳は/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる