王様の耳は

アクセスカウンタ

zoom RSS 「赤い糸」感想 あとがき の予定が、粗暴な相方のため、例によってどつき漫才です(泣

<<   作成日時 : 2008/01/05 17:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像今日はネタバレなし!


画像「…………ふっ」

画像な、なにかな…(怯

画像今さら胸張って言うことかーーっ!!!(殴×53)」

画像ぅう……、こんばんは。ちょっと顔面崩壊気味のmiyaという者です。

画像「フン、口がきけるだけでもありがたいと思いなさい」

画像…なんか今日はいつにも増してバイオレンス度が上がってません?

画像「これが上がらずにいられるかっての。ちょっとそこに座りなさい――いいこと、世の中には2種類の人間しかいないの」

画像酢豚にパイナップルを入れるのを許せる人と許せない人ですね?

画像「だ〜〜っ、どーしてそーゆう一部の人しかわからないネタで返してくるかなコイツは――もしらばをやったことがある人とない人よっ!」

画像ぅ……なんか雲行きが怪しくなってきたなぁ…

画像「それでねぇ、割合で言ったら圧倒的に前者に比べて後者の方が大きいワケよ。お分かり?」

画像は、はは……

画像それなのにアンタときたらどーしてそーゆう不特定多数のお客さんが引いちゃうような暑苦しくて偏った感想文ばっかり書くのよこのアカポンタン!!!(蹴×67)」

画像ひ〜〜、ごめんなさい〜っ……!

画像大体アンタ感想文だからってネタばらしすぎなのよ。知らない人がうっかりクリックしたらどうするのよ。オチがバレたらショックでしょ。そんな対人地雷みたいな文章誰が読んでくれると思うの!?

画像それはでも、記事タイトルでちゃんとネタバレ注意って断ってあるし……

画像「それよ、それ! タイトルにネタバレって書いたらネタ知らない人が読むハズないでしょ。おかげで見てごらんなさいよ、あれだけ手間ヒマかけた割にアクセス数が全然伸びてないじゃない。アニメ関連の記事なんかそろそろ3ケタいこうってのに、こっちなんか――」

画像わーわーわーっ、そんな内幕を暴露しなくてもいいから、そろそろあとがき書かせてくださいよぉ〜〜っ。

画像「だ〜か〜ら〜、どこをどうひっくりかえしたら、感想文にあとがきなんて発想が出てくるのよ!?」

画像いや、あの感想文だけじゃ言い足りないことが結構あるから、あとがきを使って、補遺という形でもう少し書こうかな……と……あ、あの、noirさん?

画像いっぱん地獄を見てこいやっ! オラオラオラ〜〜っ!!(殴+蹴×128)」



ブログ主昇天中……昇天中……昇天中……


画像……時の涙を見て還ってきました。

画像「あらつまんない、もう復活したの?」

画像それでですね、実際の話、感想その3はほんとーーーーーーっに、しんどかったです。

画像「あ、こいつさりげにスルーしやがんの……まあいいわ、確かにアンタ、書いては消し、書いては消し、だったもんね。今回は何回書き直したの?」

画像書き直し自体は3回、ですか。その2のときより少ないですけど、3回とも、一通り書き上げて、うPする直前に気に入らなくてゴミ箱へっていうパターンで、正直へこみました。いっそのこと感想やめてテキスト起こしだけにしようかと思ったりしましたもん。

画像「その方が逆によかったんじゃ……てゆーか今回特に引用多すぎない?」

画像いや、でも、これ引用で進めていかないと、感想文だけで進めていこうとすると、かえってテキスト量が増えちゃうんですよ。ただでさえ長すぎて頭抱えてるのに。せっかく内容を半分に削ったのに、結果的に同じ長さになっちゃうから仕方なく引用で――

画像ちょっと待ったーーっ! ってなに、アレで元の半分なワケ?」

画像そーなんですよ。実は今回感想書いてみて初めて分かったんですが、このルート、明穂が○○してからクライマックスにかけてのシナリオの密度がハンパじゃない。ゲームやってるときはサクサク進むから気がつかないんですけど、シナリオが練りに練られてるんです。だから普通に感想書いていくと、書いても書いても終わらなくて。

画像「それで削ったの?」

画像はい。本当だったら明穂ルートにおけるジゼルの役割とか、クライマックスで明穂と一樹が○○できないという設定と明穂のHイベントとの関連とか、BGM含めて音楽のこととかエピローグでのつばさの扱いと止まった時間のこととか明穂と言う名前に込められた意味とかゴキブリネタであんなに泣かせるのは卑怯だとか……

画像「いやあのゴキブリネタで泣くのは日本中でアンタを含めて4人くらいだって。それにしてもよくまあそんなに書くこと思いつくわねね。どうせならその熱意を格差是正とか中東和平とかもっと建設的な方向に活かせばいいのに」

画像大きなお世話です。でも、ま、最初の頃にも言いましたけど、そもそもこのブログを立ち上げたのは、普段言いたくても言えない、言う場がなくて自分の中に蓄積した思いの丈をぶちまけるっていうのが主な目的ですから、そういう意味では所期の目的をとりあえずは達成できたんじゃないかなとは思いますよ。

画像「ふ〜〜ん、じゃあ、これだけ好き勝手に書き散らすことができたんだから、もしらばとか明穂とかに関しては満足した?」

画像ええ、半分くらいは。

画像半分かいっ!!!

画像だから、さっきも言ったように、長さの関係で割愛したところとか結構あるんですってば。これについては、そのうちまた、少しずつ書いていこうと思ってるんですけどね。

画像「はぁ……やっぱコイツ当分社会復帰できそうにないわ――で、明穂ルートは一応終わったわけだけど、他のヒロインルートはどうするつもり?」

画像う〜〜ん、正直あの3人はどうでもいいかむぐぐっ!!

画像「ちょっと、滅多なこと言うもんじゃないわよ。つばさとか珠美とか、結構コアなファンがついてるんだから。うかつなこと言うと刺されるわよ。月夜の晩ばかりじゃないんだからね」

画像ご忠告痛み入ります。まあ明穂ルートだけ取り上げてあとはスルーってわけにもいかないんで、これもいずれ書こうかなとは思ってます。ただ、明穂と違って他の3人にはそれほど強い思い入れはないんで、書くとしても今回みたいな長いのにはならないでしょうね。

画像「その方がむしろいいかもね。あんた今回の感想では慇懃無礼にあちこちに喧嘩売ってたからね」

画像だからそんなつもりありませんってば――話戻しますけど、僕の基本スタンスは明穂最優先なので、他のルート感想でも、ルートヒロインそっちのけで明穂のことしか書かない可能性は高いです。今から言っときますけど。

画像「ほーら、やっぱ喧嘩売ってんじゃん。みなさーん、コイツは所詮こーゆうヤツなんで、後で『つばさはどうした!?』とか言って石投げたりしないでやってくださいねー」

画像フォローありがとうございます。ではだいぶ長々と喋ってしまったのでこのへんで――

画像「ちょい待ち。最後にきちっと締めくくりなさいよ」

画像は? 感想の締めなら本文でやったつもりですが?

画像「違うわよ。アンタ忘れてるみたいだから、思い出させてあげるけど、そもそもこの『赤い糸』感想って、『もしも明日が晴れならば』についてA あらすじその他編の中の、Cで、ぶっちゃけどうなの? の中の一項目なのよ? 全然ぶっちゃけてない感想のような気もするけど」

画像…………指摘されるまで、すっかり忘れてました。

画像「本当なら全ルート感想書いてから総括するのがスジってもんでしょうけど、アンタの今の口ぶりだといつになるかわからないから、とりあえず明穂ルートの感想書き終えてキリがいい今やっちゃいなさい。いい? で、もしらばってぶっちゃけどうなの?

画像……わかりました。え〜〜、コホン。

もしらばよりもっとシナリオの上手なゲームもあるでしょう。
もっとトータルな完成度の高い作品もあると思います。
もっと感動して、もっと泣けるゲームもあるかもしれません。


でも、それでも――

このゲームに巡り合えてよかった。明穂や一樹、そして2人の仲間たちと出会うことができてよかった――

そんな風に思わせてくれる作品は、僕の中では、後にも先にもこれしかないと思います。

画像「はい、よくできました





※アイコン素材→わつき屋さん 多謝


↑今日も元気にワンクリック!

web拍手を送る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「赤い糸」感想 あとがき の予定が、粗暴な相方のため、例によってどつき漫才です(泣 王様の耳は/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる