王様の耳は

アクセスカウンタ

zoom RSS 機械……苦手なんだけどねぇ

<<   作成日時 : 2008/02/08 21:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 こんばんは。関東地方は明日雪が降るらしいので冬眠しちゃおうかな〜と思っているmiyaという者です。


 えーと、実は今日、病院に行ってちょっと検査とかしてきました。いや数日前からつわりがひどくて左足に変な痺れを感じて、それが気になったもので。そろそろ体のあちこちにガタがきてもおかしくない時期なので、この機会に調べてもらうことにしたのですよ。

 で、生まれて初めてMRIなんてもので検査を受けたりしました。

 なにぶん初めての経験なので、白衣の看護師さんが、やさしく説明してくれました♪




画像一応、聞いときますけど、閉所恐怖症とかありませんか? たまに、それで気分悪うなる患者さんもいてはるんで。

画像あ、それは大丈夫です(カプセルホテルみたいなものか、と無知なmiyaはそのとき思いました)。

画像あと、磁気をつこうてますんで、金属類は外してもらいます。メガネと腕時計、それとベルトも外してこっちのロッカーへ入れてください。

画像ベルトが駄目ってことは、チャックも反応しちゃうかな? ズボンも脱ぎますか?

画像せんでええっ!! 何うれしそうにズボン下ろしてはるんですか!? ズボンははいたままで結構です。

画像それと、心臓ペースメーカーが体ん中に入ったりしてませんやろな? ピアスや入れ歯、ピップエレキバンみたいなのもご法度やで。

画像レバノンでイスラム原理主義者と交戦したときに食らった9ミリ弾がまだ体の中に残ってるんですけど、それは平気かな?

画像…………言うときますけど、ウチ、キレたら怖いで。

画像ヒィィィィッ、冗談です私が悪うございました。もうふざけませんので、お願いですからその日本刀はしまってくださいぃぃぃっ!



 で、MRI初体験(キャッ
 この病院のMRI装置はオープンタイプというやつで、カプセルホテルみたいに密閉されるわけではなかったです。台に横になると(脳の検査なので、頭部は結構しっかりと固定されます)、頭の部分だけ装置の中に突っ込まれて検査が始まります。
 機械の作動音が意外と大きかったのですが、連日の睡眠不足もあってすぐに熟睡してしまいました。まあ、30分くらいかかるから寝てていいって看護師さんにも言われてましたし。

 検査終了後、10分くらいして先生に呼ばれます。

 事件はそこで起こった………



 
画像ええっと……ちょーっとmiyaさんに伺いたいんですけどぉ、お酒、結構飲みます?

画像はい……? (イキナリ何を言うんだこのヒトは)いや、最近はほとんど飲んでないんですけど……

画像ふむふむ。てことは、以前は飲んでたワケね。やめたのはいつごろ? それと飲み始めたのは何歳くらいからかな? 量は? 一日どれくらい飲んでたの? 毎晩飲んでいたのかしら? 休肝日とかはとらなかった? 

画像(矢継ぎ早の質問に答えながら)あの、先生、お酒に何か関係があるんですか? 僕、足が痺れてるんであって、手が震えてるわけじゃないんですけど。

画像うん……ちょっと、気になることがあってね(←なんだその思いっきり不安をあおる言い方は?)。最近お酒やめたのには何かきっかけや理由があるの?

画像別にこれと言って理由は……まあしいて言えば、そろそろ20代の頃のような暴飲暴食はキツくなってきたんで節制しようかなと思いまして。あの、先生……僕の検査結果に何か問題でもあるんでしょうか(ドキドキ)

画像んー……何と言うかね、画像を見る限りではねぇ、miyaさんの脳ってちょっと縮みすぎなのよねー。

画像(ガーン!!)な、なんじゃそりゃぁぁぁっ!!!



 驚くmiyaに構わず、うんたらかんたら説明する先生。シャーカステン(レントゲンやMRIの画像を見るための、中に蛍光灯の入ったパネル。『チーム・バチスタの栄光』で名前を覚えた)に止められた画像を見ながら、

画像ほら、ここが小脳、ここが脳幹、ここが眼球……で、ここを見てよ。頭蓋骨と大脳の間の隙間が大きすぎるでしょ?

画像ホントだ(素人目にもそれとわかるくらいに隙間があいてます)

画像通常、脳がこんなに縮んじゃうなんて、お年寄りでもなければないのよねぇ……あと、考えられるのは――お酒ね

画像要するに、アル中ってことすか……


 まあ、過度のアルコールの摂取は脳を萎縮させるって、僕もどこかで呼んだ記憶があるけど、どうやら先生は僕がアルコール依存症だったんじゃないかと疑ってる様子。「ハイ、こっちを見てくださ〜い♪」とか言ってペンライトを目の前でフワフワゆらしたり、「てりゃ〜〜っ」と僕の膝頭をゴム引きの小型ハンマーみたいなやつで叩いたりしています。

画像う〜〜ん……特に異常はないわね。おかしいなあ。でもこっちのフレアーは――


と、そこで先ほどの看護師さんが遠慮がちに口を挟みます。

画像あの……センセ。それ、miyaさんの画像ちゃいます。

画像ほえ?

画像ほら、名前見てください。miyaやのうてmikaになってますやろ?

画像え?――ええええええええっっ!?

画像はぁ……センセ。早とちりもええところや。気をつけてくださいね。miyaさん、びびってはるやないですか。

画像うぇぇぇぇぇぇん! でもでもぉ、仕方ないじゃないぃぃっ。私、機械苦手なのよぉぉぉぉぉぉっ!

画像それ、機械の操作とは何の関係もあらへんやろ!?

画像……僕のドキドキは何だったんだ(遠い目




 ということで、改めて僕の(正真正銘の)画像を見た結果では、何の問題もなし。痺れの方もそんなに心配するようなことじゃないということになりホッとしました。

 それにしても、マンガのようなオチって、実際にあるものなんですね。先生の勘違いだということが判明した瞬間、(よし、これで今日のネタGET!)と心の中でガッツポーズしたのは内緒です。

 というわけで、今夜はここまで。みなさんよい週末を。僕はさくら通りに戻ります。ではでは〜。




※アイコン素材→わつき屋さん 多謝


ど〜〜せビデオ予約もできないし着メロも入れられない女ですよぉぉぉぉっ!

web拍手を送る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
先生怖いな(汗 間違えるなww

つか・・・熟睡できたんですか・・・・大物ですね・・・miyaさんは(汗 私9月にMRIに入って・・・・もう暴れそうになりましたよ(閉所×)変な汗は出てくるし・・・動けないし・・・目の前真っ白な景色しか見えないし・・・もう想像しただけで吐き気してきました(汗
ばるでぃっしゅ
2008/02/08 22:12
ばるでぃっしゅさんへ
オープンタイプって全身すっぽり、って感じじゃないんですけど、天井(?)が低いから、狭いとこ苦手な人は駄目かもですね。珠美ちゃん――じゃなかった、看護師さんも、結構しつこくそこんとこ確認してましたし。

記事にもあるように、明穂――おっと、先生にしつこくお酒のこと聞かれたんですが、今改めて振り返ってみると、寝坊して予約時間に遅れそうで、ヒゲも剃らずに行ったのが、もしかしたらマズかったのかもw
miya
2008/02/09 10:51
先生大丈夫なのでしょうか…。
ひとまず何事もなくよかったです^^;

えせるは病院はいかないのですが、できればお世話にはならないようにしたいですね><
えせる
URL
2008/02/09 23:56
えせるさんへ
間違えた人のとmiyaのと名前のローマ字綴りが似ていたのが原因のようです。あのときは「あーよかった」としか思いませんでしたが、よくよく考えるとちょっとコワいですね。
てか、あの画像を見せられて、素直に「ああ、オレの脳って縮んじゃってるんだ」と納得してしまうあたり、miyaがいかに自分のオツムを信用していないかってことですね。
miya
2008/02/10 10:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
機械……苦手なんだけどねぇ 王様の耳は/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる