王様の耳は

アクセスカウンタ

zoom RSS 甘い孤独 闇を走る自転車

<<   作成日時 : 2008/03/25 23:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

 こんばんは。ここしばらくSSやらそのなかがきやらにかかりっきりで全然進んでいなかった「さくらシュトラッセ」マリー√感想ですが、現在鋭意執筆中です、なmiyaという者です。

 というわけで、今夜は短めに。



 このところ作業BGMがアニメ&ゲーム関係ばかりなので、たまには違うのもチョイスしようと、CD棚を引っかき回して久しぶりに聴いてるのがこの人の歌です。


 ニコにあるかなと思って探したら、さすがですね、ちゃんとありました。







 僕の心の歌姫、みもりんこと遊佐未森さんです。

 透明感のあるその歌声、まるでファンタジーの世界からそのまま抜け出てきたような佇まい、純真な青少年だった(突っ込み禁止!!)miyaは一目で心奪われてしまったものです。

 デビューアルバム『瞳水晶』から『アルヒハレノヒ』までは発売日に即買いしていたのもいい思い出です。
 その後はCD自体あまり買わなくなってちょっと離れていたんですけど、未森さんはそれ以降も活動を続けて、今年デビュー20周年だそうです。う〜ん、もうそんなに経ったんだ。ちょっと感慨深いものがありますね。

 個人的な意見ですが、未森さんは10年早すぎた人だと思います。「癒し」というコトバが世の中で市民権を得た後にデビューしていたら、彼女はもっと世に知られた存在になっていたかもしれません。それが本人にとっていいかどうかは別として。ただ、一ファンとしては、もっとたくさんの人に彼女の歌声を聴いてほしいなと思うわけで。


 なんて、エラソーなこと言いましたが、考えてみれば彼女の歌声はつい最近、ある特定の時間帯に、某国営放送(違)の電波に乗って広く全国に流れたのでした。



 こんなの「みんなのうた」で流すなよNHK! 目から汗が出て止まらないじゃないかっ!

 ねこが好きな人に、そして大切な家族の一員だったペットを失くして涙を零した経験のある人に、ぜひ聴いてほしい歌です。










 と、ここで感動の涙のまま終われば言うことないのですが、そこにオチを持ってこずば済まないのがワタシの業なわけで――




 以下、ネタ3連発です。


第一回ツンデレ学会(TDAC=Tun-Dere Academic Conference)

 カーフさんに教えてもらいました。こういうおバカなネタを大真面目にやってしまうセンスは大好き。ていうかこんなん企画して実行してしまうところが凄い。ものぐさな僕には到底真似できません。
 当日の学会の模様のレポもあがっていますが、レジュメやらパワーポイントを使ったプレゼンやら爆笑モノです。

 こういう企画がこれからもいろんなところで立ち上がったりすると結構面白いことになるんじゃないでしょうか。




 次、偶然見つけたトンデモサイト。
 ハッキリ言って洒落がキツいというレベルを超えて悪ノリしすぎ。毒も強いです。郷土愛に溢れた人、自分の故郷に誇りと愛着を持っている人はスルー推奨です。閲覧は自己責任で。あとでmiyaに石を投げないでくださいよ。

東京都民のための全国観光ガイド

 さりげに
関東 [ 東京 | 横浜 | 埼玉 | 千葉 | 茨城 | 栃木 | 群馬 | 山梨 ]

 となっているところが笑えました。そうか、僕もケロさんも横浜県人なんだ。



ラノベで一番エロイ作品ってなんだ?(【2ch】ニュー速クオリティ)

 コメにもありますが、miya的にエロラノベの両巨頭は新井輝さんの「ROOM NO.1301」シリーズと、豪屋大介さんの「デビル17」シリーズですね。深見真さんの「武林クロスロード」もエロさでは負けていませんが、ストーリーの面白さという点で一歩譲ってしまいます。

 特に「デビル17」はエロ+バイオレンス満載で大藪 春彦 がラノベを書きましたって感じ。銃やら車やらへのうるさいくらいのウンチクもヲタク心をいたく刺激してくれます。

 どれもエロエロでウハウハでお薦めなんですが、個人的にイチ押しなのがシリーズ3作目の「要塞学園(上下)」。タイトルからして以前紹介したJCのコレを想起させますが、明らかにアレを意識した篭城戦がクライマックスのアクション巨編です。
 上下2巻というボリュームもあって血の気+汁気も前2作に比べて30パーセント増しなのが嬉しいですが、ハーレムものと思わせておいて最後を男の友情で締めるところもニクいです。


 というわけでmiyaのお気に入りのシリーズなんですが、4作目「鮮血の学園祭」の中巻で中断しているのがなんとも残念(ちなみに中断の理由は……まあ、上中と読んでみてください。miyaにはとてもそれ以上は……)。僕のストライクゾーンど真ん中の、メイドの紀久子さんのHシーンはまだですか?



 というわけで今夜はこの辺で。うう、結局こんなの書いてさくラッセ感想進まないよう。ではでは〜〜。







↑あれ、玄関のチャイムが鳴ってる。こんな時間に誰だろう…

web拍手を送る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
月島楓だったり(´∀`)
でっていう(´・ω・`) 

神奈川県が死んだwwww横浜の方が確かに馴染み有りますよね。

さぁて今日も座間に行ってくる…

2008/03/26 10:11
こんばんわ〜初訪問ですw
私もブログやってるのでよかったら相互リンクおねがいしてもいいですか??よかったらお願いしますね。
では連絡おまちしてますー
リリーナ
URL
2008/03/26 23:14
コメレスです
楓さんへ
この際横浜県なんてケチなこと言わずに、いっそのこと独立して横浜国に(蹴
ここ掲示板もぶっ飛んでいて笑えます。てか、ここの管理人の書いた「完全覇道マニュアル」って本、凄く読みたいんですけどww

リリーナさんへ
相互リンクの件もちろんオーケーです。
これからもよろしくですよ。
miya
2008/03/26 23:28
>>遊佐未森さん
初めて知りましたw聴いてみたのですがいい曲ばかりですね♪

>>第一回ツンデレ学会
世の中にはこんな学会もあるのか、、、
なんか凄いなぁ(´∀` )
しかも既に第二回が予定されていてワロタwww(マテ
PGU
2008/03/27 11:15
PGUさんへ
今は昔のことですが、田中芳樹の「アルスラーン戦記」がアニメ映画化されたときの主題歌も未森さんです。「靴跡の花」と言ってこれも名曲。この曲なんか聴くと、(記事では癒し系みたいな書き方しましたが)根っこの部分ではとても強い意志を持った人なんだなと思います。

ツンデレ学会ができたことで、そのうち萌え学会とか俺の嫁学会とかもできそうですねww
miya
2008/03/27 22:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
甘い孤独 闇を走る自転車 王様の耳は/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる