王様の耳は

アクセスカウンタ

zoom RSS 冥途の果〜て〜ま〜で♪

<<   作成日時 : 2008/03/10 22:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像みなさん初めまして。あなたのアイドル、miyaという者で――


画像「オラオラオラ〜〜〜ッ!!」


画像はぎゃ〜〜〜っ!?






 毎度毎度マイナーなネタでスミマセン。こんばんは、あなたのアイ――あ、もういいですか? とりあえずmiyaという者です。


 ちなみに今回の元ネタこちらのキャラコメントから。さすがに本家本元は破壊力がケタ違いですね(←てか、アンタと比べるのがそもそも間違ってる)。明穂=こむぎボイスに癒されたいという人は、ぜひぜひ聴いてみてくださいませ♪


 昨日はちょいマジモードだったmiyaですが、今日は通常更新ということでとりあえずこのニュースから。


第二回声優アワード受賞者発表


 さすがに前回のときほど「?」な結果ではなかったのではないでしょうか? でもそれって逆に言うと予想の範囲内というか意外性に欠けるというか、今年のアカデミー賞並に面白みのない結果に終わった気も(爆

 とりあえず、あーやは去年の涼宮ハルヒ役で主演賞を取らせてあげたかったなと。それと、サブキャラクター女優賞が由美子ママンこと伊藤美紀さんじゃなかった件について、選考委員を小一時間(ry

 特別賞が城達也さんですか。正直遅過ぎる気もするけど、まあこの賞自体が遅過ぎたくらいだから仕方ないですね。昨日の流れで言うと、来年の特別賞は広川さんに確定でしょう。

 あとBentaさんも言ってるけど、一口に声優と言ってもいろいろなジャンルで活躍されてる方がいるわけで、アニメ声優に特化した今の賞のあり方はちょい疑問です。洋画の吹き替え関係の方がほとんど功労賞扱いだったり、 ゲーム関係が黙殺されていたりするようでは声優アワードの名が泣くというもの。

 特に美少女ゲーム関係は、表のアニメにも出演されている北都ひと美さんや氷青さんのように、下手なアニメ声優より実力のある人も多いのだから、もうちょい何とかしてもいいと思うんですけどね。



 だいぶ前置きが長くなってしまいましたね。昨日も前置きのつもりで書いた記事で結局終わってしまったので、今日は同じ轍を踏まないように気をつけていきます(汗


 早いとこマリー√感想を書かないとなんですが、その前にSSの3回目を仕上げなくてはいけません。現在半分くらい書き上がっており、このまま仕事が急に忙しくなったりしない限り、今週中にはupできるのではないかと思います。てか、相変わらず先見の明がないというか、当初の予定の分量を大幅に逸脱してるのがなんだかなあです(苦笑


 で、そんな業務連絡で終わりではあまりにアレなので、今日は僕がSSを書いてるときにBGMがわりに流している曲を紹介したいと思います。



 まあぶっちゃけアニメとエロゲの曲ばっかなんですが(爆


 miyaのことだから当然「もしらば」のBGMだろうと思われるかも知れませんが、最近はSS作業中に「もしらば」の音楽を流すことはほとんどありません
 理由は単純で聴き浸って作業にならないからです。特に『雛鳥』『万華鏡』『あなたを照らす月になりましょう』なんかが流れたりした日には、目から変な汁が出てSSどころではなくなってしまいます。

 そういうわけで、SS作業中はもっぱらアップテンポでノリのいい曲をかけっぱなしにしてたりします。





 聴くと条件反射的に「しっぽ」「おしり」というキーワードが頭に浮かんでしまうのだけが欠点ですが、とにかく聴いてて元気の出る曲です。これから書くぞ〜〜ってときに流すとそれだけでやる気が出てきます。ついでに言うと「スカイガールズ」24話の出撃シーンでこの曲が流れたときはマジに背筋が震えました。





 カウボーイビバップって、10年も前の作品なんですよね。つい昨日のような気がしてたんですが。
 それはともかく、ビバップから名曲中の名曲、Tank! です。
 この曲も大好き。アニメのOPという枠を超えて普通にそこらの映画音楽と勝負できるんじゃないかってくらい(なのになぜ劇場版「天国の扉」でこの曲を使わなかったのかorz
 あと、一つだけ困るのは、この曲聴きながらSS書いてると、明穂とカズちゃんのやりとりが、フェイとスパイクみたいなハードボイルドな会話になっちゃうことですかね。





 キターッ! 魔王降臨!!(笑

 リリカルなのはStSのボーカル曲は個人的に名曲が多いと思うんですが、その中でもダントツなのがこれ。歌詞もいいけど、間奏のギターが最高にカッコいいんだこれがまた。
 そうそう、BGMとは直接関係ないけど、この間ニコ動で「原作なのは」というのを見つけました。例のゲームのおまけのやつ。




 最高です。………コメントが。

 

 アニメの曲でよく流すのはこんなもん。あとはゲーム関係ですね。ちょっとコメント駆け足気味でいきます。



 

 前に紹介したやつのフルバージョンです。ちなみに、前回身請けし損ねた「ソルティアンジュ魔法倶楽部」ですが、無事、身請けできました。

 ………こうしてまた財布が軽くなっていくんだなあ(遠い目





 デモで聞いたときには「May−Beらしい電波ソングだな」という印象しかなかったんですが、フルで聴くと、電波は電波なりに意外とちゃんとした歌でした。途中で転調するところが好き。
 ニコ動のコメントが妙に荒れてるような気がするが、誰かの陰謀なんだろうか。







 これも買ったまま積んでる「絶対幸せ宣言っ!」というゲームのOPとEDです。ボーカルの月子さんは、(調子がいいときの)Ritaさん、橋本みゆきさん、それと(言うまでもなく)WHITE-LIPSと並んで、僕の好きなボーカルさんです。そういや「もしらば エキストラサウンドトラック」にもゲストで参加して1曲歌ってましたよね。あの歌も結構好き。


 そして、今ほとんどエンドレス状態で聴いているのが、



 ゲーム自体はインスコもしてないのに、曲の方はそらで歌えるくらい聴きまくっています。 




 というわけで、今夜はここまで。早いとこSS仕上げてゲームの方にも手をつけないと。ではでは〜。



※アイコン素材→わつき屋さん 多謝


↑いやSS早く仕上げるんだったらこんなの書いてる場合じゃないんだけどね(ぉ

web拍手を送る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
とりあえずいじられキャラだということはわかります(ダマレ
>miyaさん

>声優
やっぱり映画吹き替えってのは大きいなということで(^_^;;;
売り上げも大変なものですしね

>こうしてまた財布が軽く
つまり諭吉さんの犠牲によって今があるのですよ(ぁ
カーフ
URL
2008/03/11 02:57
>ひと美さん
この御方の実力は一級品ですねw癒されるし♪
木村さんもそうですが、殿堂入りぐらいにしてくれないと納得できません(えw
えせる
2008/03/11 05:40
西田さんはナーサリィのクルルってイメージが強いですハァ(*´Д`)ハァ

月子ktkrニコにある埼玉ライブも聞いてみてください!mintjamさんのハモりがイカすヽ(*´∀`)ノ

2008/03/11 08:56
ネ申曲多いですねえwww
にしてもやっぱRitaさんはガチで好きっす♪
この曲もやっぱりいい曲でした(´∀` )(マテ
PGU
2008/03/11 20:18
コメレスです
カーフさんへ
この二人の掛け合いは僕がいじられるかどつかれるかしないと書けなくなってしまいました(爆

>諭吉さん
死して屍拾う者無し!
積まれたゲームの向こうには諭吉さんたちが死屍累々と(ry

えせるさんへ
ひと美さんはプリムラみたいなロリキャラから鳩姉のような母性溢れるお姉さんまで、守備範囲が広いですね。
アニメの「つよきす」も、この人にエリカ様をやらせれば、あそこまで黒歴史扱いされなかったでしょうに。

楓さんへ
クルル来ましたね〜〜!
こむぎさんのあの声で「ボク〜なの」とか言われたりしたらそりゃーもう鼻血が(ダマレ

>埼玉ライブ
さっそく聴きました。ハモリ最高です!

PGUさんへ
最近のRitaさんは凄いですよね。
今年に入ってからどれだけ歌ってるんでしょう?
しかもどれもクオリティが高いってんだから大したものです。
miya
2008/03/11 21:20
作業中には適当に音楽を流していますが大抵が飛ばすことのない曲ですね。
クラシックとかそういう手もあったり。。。
友人なんかバッハ聴いて喜んでたZE!(それは何かが違うぞw
とりあえず鳥の詩オーケストラVer・・・

ちなみに自分のお気に入りはInocent Starter
einsclaw
URL
2008/03/12 16:21
einsclawさんへ
遅くなりましたがコメレスです
クラシックですか。そういう手もありますね。
素で訊いていると途中で眠くなりますが(爆
BGMなら丁度いいかも。
今度試してみます。

>鳥の歌
鍵作品の曲はどれも名曲過ぎて、「もしらば」同様訊き浸ってしまうので、個人的にはBGMに向かなかったり(ぉ
miya
2008/03/17 22:00
einsclawさんへ
遅くなりましたがコメレスです
クラシックですか。そういう手もありますね。
素で訊いていると途中で眠くなりますが(爆
BGMなら丁度いいかも。
今度試してみます。

>鳥の歌
鍵作品の曲はどれも名曲過ぎて、「もしらば」同様訊き浸ってしまうので、個人的にはBGMに向かなかったり(ぉ
miya
2008/03/17 22:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
冥途の果〜て〜ま〜で♪ 王様の耳は/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる