王様の耳は

アクセスカウンタ

zoom RSS 「かみぱに!」霧島乃々香√終了

<<   作成日時 : 2008/04/26 23:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

 こんばんは。怒涛の4月25日から一夜明けましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。miyaという者です。

 巡回先のサイトを見てみますと、皆さん早速攻略に励んでいらっしゃるようです。4月商戦はぬるくオチすることにしたmiyaとしましては、クリア後の感想を楽しみにしている次第です。

 4月の新作の中では、やっぱり「つよきす2学期」の人気が高いようですね。そういや昨日ソフに行ったときも「つよきす」は平台にはもうなかったような。
 ただ掲示板とか見てみると、人気はともかく評判の方はかなり厳しいものがありますね。前作が名作なだけに、どうしても比較されてしまうのは仕方ないことですが。

 あと、延期でファンを心配させた「朝凪のアクアノーツ」ですが、無事発売されたのはいいんですが。

どうもこんなミスがあったようで。



 う〜〜ん……これは「ゴメンね、テヘッ♪」で済むポカではなさそう。リンク先の記事にもあるように、体験版くらいならまだしも製品版ですからね。月石の今後の反応が気になります。






 さてさて、なかなか本筋に入ってくれない「かみぱに!」ですが(←アンタが遅いだけでしょうに)、



画像


乃々香√クリアしました。



以下、微ネタバレです。



 これでメインストリームである恵、古依√に入る前の√は全部終わったわけですが、瑞希、天音、乃々香の3人の中では、(キャラの魅力では天音が最高ですが)今回のシナリオが一番よくできていたような気がします。会話の面白さ(前の2つは、特に日常会話の部分でちょっと単調なところがあったので)や、ストーリーのムダのなさという点で。

 前の感想に書いたように、天音は物語本筋と直接の関わりを持たないヒロインでしたが、それで言うなら乃々香は、主人公智之との接点が一番薄い女の子だと言えます。他のヒロインが、幼馴染み(恵)、恵ほど付き合いは長くないけど幼馴染み(天音)、妹(瑞希)、なんかよく分からないけど因縁がありそう+居候(古依)という属性を持っているのに比べると、智之とのつながりがちょっと弱いかなあという気がしました。
 そういうヒロインと主人公をどういうふうに恋愛関係に持っていくかがライターの腕の見せ所なわけですが、結論からいうと流れが自然で、とてもよくできたシナリオでした。ごく日常的な掃除というイベントを、二人の仲が進展する要素として、うまく活かしていたと思います。


画像


 瑞希、天音、乃々香の3人を比べてみると、恋人関係になるまでの紆余曲折もそうですが、恋人になった後の変化も3人3様で面白いですね。

 それまでの粗暴さが嘘のようにデレまくる瑞希イチャイチャイチャイチャしっぱなしの天音に対して、乃々香はそんなに変わってなかったですね。それもまた乃々香らしいです。晴れて恋人同士になった後も、最後まで2人お互いを呼ぶとき「乃々香さん」「智之さん」のままだったところなんかも。

 √の後半で香原兄妹の引越し話が持ち上がって、乃々香が天水町を出て東京に行く行かないという話になりました。結局この騒ぎはなんとなく決着が付いて元のままに収まるわけですが、この(正直言ってちょっと消化不良気味の)エピソードから僕が感じたのは「変わるもの」と「変わらないもの」でした。

 智之たちが暮らす天水町は当然長い時間の流れの中でいろいろ大きく変わっているわけです。丘の上からの眺めとか、神社や神に対する意識とか。でもその一方で変わらない部分も残っているわけでして。その、変わらない部分を象徴するヒロインが、この3人の中では乃々香なのかな、とちょっと思ったりもしました。まあ、いつものmiya的妄想ですが。




 というわけで、前半戦3人攻略を終えたわけですが、これまでのところ不満点よりも満足の度合いの方が圧倒的に大きいです。この調子で後半の恵、古依√も萌えとかイチャイチャとかラブラブとかで進んでいってほしいですね。それじゃ今夜はこの辺で。ではでは。




↑変わったといえば、最後のHイベントの、乃々香のあのぱんつは反則だろ。

web拍手を送る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
>どうもこんなミスがあったようで
これはひどい……
業者の方には責任をもって発送作業をしてもらいたいものです。
Benta
2008/04/27 00:38
>>「つよきす2学期」
やはり前作があまりにもよかったのか、、、
今回は厳しいものがあったようですね。。。。
自分もスルーしてしまいましたし(マテ
PGU
2008/04/27 20:36
>月石の今後の反応が気になります。
情報漏えいどころじゃない騒ぎですよね。。
。。。これでもしもたまたま受け取った人がコピーしてp2pとかで流してしまったら。。。(ぇ
…賠償責任とかそんくらいの問題に発展するんでしょうかね。

>変わらない部分を象徴するヒロイン
。。。確かに、そう言われると、そう頷いてしまいます。
ぶっちゃけ未だ乃々香先輩&天音しかクリアしていないので、瑞希のデレがどんなんかは
分かりませんが、天音のかわりようと、乃々香先輩のかわらなさを見ていると
miyaさんのその考え方は非常に的をいている気がしました。
…そんな風に考えられるmiyaさんは凄いです。 
八咫・靜凛
2008/04/28 02:36
コメレスです
Bentaさんへ
今のところそんなに大きな騒ぎにはなってないようですが。
しかしまあどこをどうしたらこんなミスが起こるのか……

PGUさんへ
評価はともかく人気はすごいですね。
近所の店はどこも完売御礼状態です。
でもきゃんでぃそふとには、次はオリジナルので勝負してほしいですw

八咫・靜凛さんへ
思い付きをそのまま書いちゃったんでそれこそ消化不良気味の文章になってしまいました(汗
でも、「変わる←→変わらない」の対比はこの作品のキーポイントになるかもって予感はあります。
まあ、恵と古依の√を終わらせないとそれが当たりか外れかはわからないんですけどね。
miya
2008/04/29 12:15
はじめまして。4月25日商戦に翻弄されまくっているk2といいます。
今11eyesが終わり今からCHAOS;HEAD攻略に突入するところです。
これからも遊びに来させていただきます。
突然で申し訳ありませんが相互リンクをお願いできないでしょうか?
ご検討下さい。
k2
URL
2008/04/30 12:32
k2さんへ
CHAOS;HEADはあのそこはかとなくダークでグロな雰囲気が○ですね。
さすがニトロ。
これであとエロ成分さえあれば(マテ

相互リンク大歓迎ですよ。
これからもよろしくお願いします。
miya
2008/04/30 22:07
>つよきす2学期
評判はどこも地雷と言う声ばかりですね。
まぁ、元々絵が嫌いなメーカーだったのでスルーしてましたが(笑

>かみぱに!
もうすぐ終わりそうですね。
恵ルートはいいのでお早めに(ぉ
翡翠
2008/04/30 23:48
翡翠さんへ
つよきすはタカヒロさんが関わってない時点で、あまり期待してませんでしたが、これだけ評判が悪いということは予想を遙かに下回っているんでしょうかねw

恵√シリアスというより切なさ全開でいいですね。
miya
2008/05/01 22:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「かみぱに!」霧島乃々香√終了 王様の耳は/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる