王様の耳は

アクセスカウンタ

zoom RSS ぶらりY浜途中下車の旅

<<   作成日時 : 2008/05/06 15:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

 こんにちは。「予定は未定」という言葉を地でいくmiyaという者です。


 前回、記事タイトルに「まったり」と付けておきながら、なぜか全然まったりできませんでした。まったりしようとするとどういうわけかヤボ用が入ってくるんですよね。

 あんまりシャクに触ったので、今日は無理にでもまったり休日を満喫しようと、久しぶりにチャリンコを引っ張り出して出掛けることにしました。

 近々会社で健康診断があるので、適度な運動⇒メタボ対策も兼ねています。一石二鳥ですね。


画像 チャリンコをこぐこと40分。最初に到着したのは港町Y浜のオシャレなショッピングスポット、元町です。あんまりオシャレすぎて、地元民にも関わらず、ここへは2〜3年に1度くらいの割合でしか来ません(汗




画像 一応、今日までGWのハズなんですが、もう仕事してる人も多いらしく、車が結構走っててちょっと危ないです。
 たまにここにくるといつもコーヒー豆を買ってく店があったんですが、いつのまにかなくなってました。あそこの豆は焙煎が濃くて好みだったので残念。




画像 通りを一本横に入るとこんな神社があるのも風情があって良いですね。




画像 元町を抜けて、だらだら坂を300メートルほど、チャリンコ押しながら上っていくと、港の見える丘公園に到着します。
 写真ではえらく閑散として見えますが、展望台とか結構人でいっぱいでした。




画像 展望台から見たベイブリッジです。ちょっとアングルこそ違いますが、アニメ版「君ある」のOPで出てきたとこですね。




画像 坂を下りてすぐのところに、港町Y浜のシンボルこと山下公園があります。小学生の頃、学校でお手軽な遠足にいくときの行き先は大抵ここでした(ちょっと贅沢な遠足だと江ノ島に行ったりします)




画像 山下公園の名物、先月改装されたばかりの「氷川丸」です。もっとも僕は乗ったことありません(爆
 昔、Y浜を舞台にしたTVの刑事ドラマで「ベイシティ刑事(コップ)」(大傑作!!)というのがあって、ガキンチョの僕は毎週夢中になって見てました。何たって主人公(の片割れ)のガバが1発撃つたびにちゃんとブローバックするなんて、それまでの日本の刑事ドラマではありえない――
……失礼しました。その中のあるエピソードで、ゲストキャラのおにーちゃん(当然のように最後は犬のように撃たれて死んでいく役)が、船で旅立つ恋人(当然悪い女でおにーちゃんを騙して裏切る役)を見送る場面で「氷川丸」が使われていたんですが。
 氷川丸引退してもう動きませんから。
 せっかくの泣けるエピソードだったのに、ここだけ興ざめでしたorz




画像 最後の目的地、赤レンガパークです。
 かつてここが赤レンガ倉庫と呼ばれていた頃は、日活アクション映画で怪しげな中国人が麻薬の取引をしたりする場所として使われていましたが(違、その後は「あぶない刑事」とかのロケに使われたりするくらいで、ゴーストタウン状態でした。
 現在では再開発に伴い新しいY浜の名所として休日にはたくさんの人でにぎわっています。
 いや実際、着いたときはお昼時でしたが、人多すぎて中では食事できませんでしたよ。
 天気が良かったので、外の屋台で、トルコの名物料理とかいうケバブとトルコビールを買って、海を見ながらの昼食を楽しみましたw



 いやあ、適度に運動した後のビールは本当に旨いですねえ。






画像「メタボがどうのとか言ってなかったっけ?」

画像ううっ、すっかり失念してました(涙



 まったりするはずが、なんか微妙に疲れた気もしますが、まあ楽しかったのでよしとします。それではとりあえずこの辺で。ではでは。





※アイコン素材→わつき屋さん 多謝


↑恵√の感想書くハズが、なんでこんなの書いてんだろう……

web拍手を送る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。こっちはマッタリした休日でした。
最初の目的地まで40分てことは総計すると結構な距離を走られたのでは?
僕もメタボ対策しなきゃ・・・
k2
URL
2008/05/06 18:30
元町か…
うちから電車で10分かからんなw

港の見える丘公園を見る度に、きみあるを
再プレイしたくなるのよね^^;
ケロ
URL
2008/05/06 18:50
Y浜は前に電車で通ったくらいですね……
機会があれば、いろいろ回ってみたいんですけどね。
Benta
2008/05/06 21:50
コメレスです
k2さんへ
実は方向音痴なので結構迷いながら行きました(焦
ムダに回り道しなければ30分かからないかもです。
メタボ対策のためには、毎日これくらい自転車こがないと、ですね。
でも、ぶっちゃけそんなの無理ry

ケロさんへ
元町は高校生のときはよく学校帰りに行ってたんですけど、今は全然なのですよ。
昔と今とで雰囲気変わり過ぎ。

君あるはアニメのおかげで中古が高騰してちょっと買いにくくなってしまいましたorz

Bentaさんへ
Y浜は名所が多いですから、ぜひいらして下さい。
打○橋とか県立歴史博○館とか(←心霊スポット紹介してどうすんのよ!!
miya
2008/05/07 00:23
元町ってどこだろ(;´∀`)
精々わかるのが川崎〜佐江戸(ぉ
海なんて嫌いだぁぁぁ(帰れ

2008/05/07 10:39
元町。。聞いたことはあっても
何処にあるかは分からないですね。
というか外出も近くしかいきませんし…
そんな自分のGWは体調不良起して
布団にはいりっぱでした…ある意味またーり。
八咫
2008/05/08 01:04
ホント地理は疎すぎてどこかさっぱり(マテ
・・・にしてもGWはほとんどベットの上だったので、
どこにもいけませんでしたね(´・ω・`)
PGU
2008/05/08 19:46
遅くなりましたがコメレスです(汗
楓さんへ
>元町ってどこだろ
そういうときはこちらをご覧下さい
http://guide.cagami.net/yokohama.shtml
↑横浜早わかりです(嘘

八咫さんへ
>元町
中華街の隣で首都高の下にあるんですけど、JRで行こうとすると、大抵の人は迷いますw

体調を崩されていたとは災難でしたね。どうぞご自愛ください。

PGUさんへ
体調を崩されて(殴←手抜きすな
せっかくの休みの日に体調を悪くするとなんかすごく損した気分になりますよね。
miya
2008/05/09 21:52
GWは何していたか記憶ないんですけど(マテ
確かPCもできないしかといって勉強するのもあれだから廃人状態になっていた気が(マテ

田舎に住んでいる自分にとってそこが日本に見えNEEEEEEEEEEEEEEE!!(ぇ
どこの国だよと小一時間(ry
einsclaw
2008/05/10 10:30
einsclawさんへ
そ、それはもしや3日以上記憶を保つことのできない記憶障(殴

>どこの国だよと
このあたりは完全に観光スポットですから。
地元民の僕もたまにこういう所に来ると、自分がよそ者に思えてきたりします(ぉ
miya
2008/05/11 17:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ぶらりY浜途中下車の旅 王様の耳は/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる