王様の耳は

アクセスカウンタ

zoom RSS ロシア語で考えるんだ!

<<   作成日時 : 2008/06/28 01:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

わかる人にしかわからないネタですいません。miyaという者です。


ちなみにタイトルの元ネタはコレだったりします


というわけで、皆さん、インターネットのブラウザは何を使っていますか?
僕はずっとIEを使っていたのですが(ちなみに今使っているのは微妙に評判の悪い7ではなく6の方)、最近あちこちでコレの評判がいいのを目にするんですよね。
↓コレ
Mozilla FireFox3(もちろん旧ソ連の最新鋭戦闘機とは何の関係もありません)


ミーハーなmiyaとしては、そんなにいいなら試してみるかと、さっそくDLしてみました。

使ってみた感想としては、確かにIEよりは軽いかなという感じだったのですが、ここで予想外の発見が……



自分のblogを表示したら文字サイズがおかしくね!?

文字大きくしたハズのところが標準よりちっさくなってる!?

念のため、以前DLして放置していたOperaでも試してみたのですが結果は同じ。なぜかところどころ文字サイズが小さくなってます。

となると、これはもしかしてIEの方に問題があるのではないかと思い、いろいろいじってみた結果、

タグのフォントサイズで「小」(smaller)を指定すると、IEではフォントサイズ「大」(larger)よりは小さいが通常よりは大きいサイズになるのに、Operaやfirefoxだと通常より小さくなってしまうことが判明。

常識的に考えてIEの方がおかしい気がするのは僕だけ?
↑コレもきっとfirefoxだとちっちゃい字になっちゃうんだよなあorz



というわけで、firefoxやOperaを使っている皆さんには読みにくいところが多々あったのではないかと思います。謹んでお詫びします(ペコリ


あと、NetscapeとかSafariとか他のブラウザを使用している方がもしいらっしゃったら、何か閲覧に問題等ないかご一報いただけると助かりますです。




さてさて、本日(いや、これupするころには昨日になってるか)27日は6月の主なゲームの発売日で、仕事帰りに寄ったソフは大層混雑しておりました。列に並んだみなさんの腕に抱えられたゲームをみてみるとこんなのこんなのが多かったです。



で、miyaが何をGETしたかというと――


画像


今さら言うまでもありませんね。
これでやっと、最後までこむぎボイスが聞けるというものです。いや、待った甲斐がありました(*^-^*)

早いとこ始めたいんですが、久々のこむぎさんの新作(ゲームそのものは旧作ですが)なので、毎日少しずつ、こむぎさんの萌えボイスを堪能しながら進めていきたいと思います♪


では最後にいつものやつ――


「リトルウィッチファンディスク」から、「リトルウィッチロマネスク」のイメージソング、「世界をまわして」、歌はこむ和田カヨさんです。
和田さんの声ってやっぱいいよな〜〜。聞いてるだけで癒されるっす。

それでは今夜はこの辺で。ではでは〜。





↑さあ、次は「昇龍戦姫 天夢」だ

web拍手を送る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
文字サイズ統一ならCSSを弄ればいいと思いますよ(´∀`)

大体はfont sizeで記されてるので見つかると思われます!

2008/06/28 07:07
FirefoxのほうがよりWebの標準には近いらしいですよ。
そんな私はFirefoxユーザーww
Benta
2008/06/28 11:01
私のブログも前はIE7で表示したらおかしかったようです。
今は一応修正してfirefoxとIE6、7には対応させてます。
まあ、私はLunascape使ってます。
壱拾12
2008/06/28 21:38
今日から復活です<挨拶

あんまり文字サイズのことは考えていないのですが確か自分は大丈夫だったは・・・ずとは言い切れませんね(汗
Firefoxで入ったことはあるのですが学校からFL突破スネーク侵入したものでしたからテンプレから崩れてました本当に(ryカエレ
ちなみに自分はSleipnirです。
einsclaw
2008/06/28 23:39
>Mozilla FireFox3
僕も昨日インストールしました。
ウチのブログはブログパーツの配置やテンプレのズレが判明・・・
k2
2008/06/29 22:27
コメレスです
楓さんへ
CSSですか。どうも敷居が高い感じがしてあんまり手をつけていない領域ですが、今度やってみます。

Bentaさんへ
Firefoxは速くて軽いのが魅力ですね。
まあ今までの使い勝手でIEを使うことの方が多いんですが。

壱拾12さんへ
IE7はなんであんなに評判悪いんですかね。
定期的にMSから「更新しろ、更新しろ」ってメッセージが来ますが、未だにする気になれませんw

einsclawさんへ
復活おめです。
Sleipnirというのは初めて知りました。
そっち方面の知識が疎いもので、つい最近までブラウザといえばIEにFirefoxくらいしか知らなかったんですけど、いろいろあるものなんですね。

k2さんへ
ウチはズレとかはなかったんですけどね。
ブラウザによって表示がおかしくなったりするのはしょうがないものなんですかね。
miya
2008/06/29 22:37
>ブラウザ
時と場合によって使い分けていますね。
ケース1◆通常はIE6
ケース2◆何かをDLする時(大容量)は炎狐
ケース3◆ニコニコとかの動画をおとす時はCraving Explorer
統一するのはなく、使い分けていくと今後も思います。

>ズレ
既にうちのは画像とかの大きさを自分の方のワイド画面で(1280・800)あわせてるので
普通に同じIE6でもずれて見える可能性が。。
炎狐とかじゃ怖くて見えません(ぇ
八咫・静凛
2008/06/29 23:09
八咫・静凛さんへ
なるほど使い分けですか。
確かにDLの時とかはfirefoxの方がサクサク行きそうですよね。

>Craving Explorer
これも初耳。後でどんなのか見てみます。
miya
2008/06/30 21:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ロシア語で考えるんだ! 王様の耳は/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる