王様の耳は

アクセスカウンタ

zoom RSS 備忘録「7月25日」

<<   作成日時 : 2008/07/25 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

こんばんは。東急東横線武蔵小杉駅の駅名表示「むさしこすぎ」が、一瞬「にしだこむぎ」に見えてしまったmiyaという者です。





……末期症状ですね。わかってますorz










(気を取り直して)そんなこんなで、無事帰還。このあと10日ほどは比較的マッタリできるので、放置してあるゲームをプレイしたりSSの続きを書いたりしてこうと思ってます。

ASの方ももちろんですが、web拍手のコメントで「明穂アフターその4期待してます^^」なんて言われてしまったので、こちらの方も、少しでも進めたいですね。何しろ中途半端なところで終わっちゃってるもので。さすがにいつまでもつばさを卒倒させたままにしておくわけにもいきませんから(汗

そうそう。ゲームといえば、「ソルティアンジュ魔法倶楽部」の感想文を一週間ぶりに読み返してみたんですが……




……なんというか、落ち着け自分orz




昔の偉い人はうまいことを言いました。「その心あまりて言葉足らず」言いたいことが次から次へと湧いてきて、結果、支離滅裂な文章になってますね。おまけに言いたいことの半分も書けてない(焦 さすがに感想文に2回使って要点が「楽しかった」「冴子先輩大好き(はぁと)」だけじゃマズいだろ自分。

というわけで、このゲームについては、もう少し落ち着いて頭に血が昇ってない状態で、改めて(一見さんお断りじゃない)感想を書きたいなと思ったりしています。煩悩全開で鼻血吹きそうなこういう感想も悪いとは思いませんが(思わないの!?)、勢いだけで書き散らして終わりにしたんじゃ勿体無い。

なんといっても、今年プレイした中では(出来不出来とは別の次元で)「さくラッセ」よりも、「かみぱに!」よりも僕の心の琴線に触れまくったゲームですからwww






そうそう。前回キレて吠えてた「春色桜瀬」のOP見ましたよ。



相変わらずよく動きますねえ。個人的に(曲、映像含めて)神OP認定の「明日君」に比べるとケレン味(新海成分とも言う)が足りない分だいぶ地味ですが、これはこれでアリだと思います。てか、なにげにアニメ版の方が撫子可愛くね? ともあれ、7月31日が楽しみですww







出張疲れでそろそろ力尽きそうなので、その前にあと一つだけ。え〜〜と……そうそう。最近3作目が出た葵せきなさんの「碧陽学園生徒会議事録」シリーズ、遅ればせながらその1作目「生徒会の一存」読みました。



てか、出張中、休み時間に仕事仲間の目を盗んでコソコソ読んでおりました(爆

一応、ブックカバーは掛けていましたが、もし口絵とか挿絵とか見られたらどうしようとドキドキしながら読むのもスリルがあってなかなかよいですね(莫迦





お話の方は普通に面白かったです。↑の「ソルティアンジュ魔法倶楽部」もそうですが、部活とか生徒会とか、同じ学園モノでも放課後の活動がメインになってる作品は好きです。狗神煌さんのイラストも萌え度高くてGOODですね。ちょっと伏字ネタ、自主規制ネタが多いのはアレですが(苦笑

連作読みきり短編という体裁、ゴーイングマイウェイな会長の性格から、(本編で何度もネタになってるように)某団長のシリーズとの類似を指摘する人も多そうですが、ショートコントをつなげて話を作っていくところ、笑いのポイントが毎回同じところ(そういう意味ではマンネリですね)、但し意図的に同じポイントを狙っているところなど、むしろ(これまた本編で何度か言及されている)某国民的マンガ/アニメを意識した作品に思えます。

ただ、ところどころで見え隠れするシリアス成分が今後どうなっていくのかが気になるところではあります。まさか主人公がエロゲマニアだからといって、話の展開までよくあるエロゲのように後半鬱展開にならないといいですが。




この主人公、世間のえろげの主人公のように生徒会の役員(主人公以外オール美少女)を全員攻略してハーレムルートフルコンプを夢想するような漢だったりします。そこで、主人公の願い通り、生徒会の女の子達をえろげのヒロインに置き換えて、CVをあててみたいと思います。もちろん、miyaの独断と偏見と妄想に基づいて(ぉ

(敬称略)
<会長>桜野くりむ(3年)…属性:ロリ。一生懸命。時々傍若無人で唯我独尊。⇒桜川美央

<書記>紅葉知弦(あかはちづる 3年)…属性:冷静。お姉さん。割とS。⇒風音

<副会長>椎名深夏(しいなみなつ 2年)…属性:時々粗暴。男口調。密かに百合?⇒新堂真弓

<会計>椎名真冬(1年)…属性:後輩。天然。実はBL系。⇒みる



こんな感じですかね。いかがでしょう?(って、読んでない人にはイミフな内容でしたね)。



てか、書いてるうちにホントにコレ、えろげにして全員攻略したくなってきたぞ俺(殴



あ、あと、書いてて気が付いたんですが、椎名姉妹だけでなく、ヒロインズ4人とも、春夏秋冬に関係のある名前なんですねえ(今更?


というわけで、凄く眠くなってきたので今夜はこの辺で。blogの(ちゃんとした)巡回は明日から再開する予定です。ではでは。










↑「7月25日」ってタイトルなのにリトバスのリの字もないってどうよ?

web拍手を送る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
自分もつい最近に一存〜三振まで購入しましたがあの面白さは異常です。
購入理由はH2O的な意味で狗神さんが目当てでしたが中身が予想の奈々真上に面白かったです♪
言われて気が付きましたがヒロインズが春夏秋冬に関係があるのはきっと主人公がその季節に○○○○いるからですよね?(一応伏字
もしくは三巻のラスト的な意味でガチで何か理由があるのか・・・
知弦さんがCV風音様ならはやみんと違いがつかないです本当に(ry
einsclaw
URL
2008/07/26 21:52
einsclawさんへ
生徒会シリーズは結構あちこちで評判になっていて気になっていたんですが、読んでみて納得。「短編+基本的に舞台は生徒会室+基本的に1話1アイデア+ショートコントをつなげてお話を語っていく」という何重もの縛りの中でこれだけ面白いのはさすがプロという感じですね。
miya
2008/07/27 20:12
>春色桜瀬
神OPですね、公開された日はテンション上がりまくりでしたが(ぉ
あとアニメ版の撫子が可愛いのに同意(笑
翡翠
2008/07/28 00:59
>生徒会
正直ものすごく欲しいです(ォ
まぁ、相変わらずお金なんてないんですが(苦笑
ってか「桜野くりむ」の説明を読むと、ロリで一所懸命で傍若無人で唯我独尊ってどこのみやびですか・・・?
最近かにしのをクリアしたばかりの僕はどうやっても北都さんしか想像できないですw
アルク
2008/07/28 07:03
>>アニメ版の方が撫子可愛くね?
全く体験版とかもしてないんですが、、、
確かにアニメのほうが可愛く見えましたwww
でも名前とか未だに全く覚えてない俺は(マテ
PGU
2008/07/28 20:10
コメレスです
翡翠さんへ
このOP、ゲームではどのあたりで流れるんでしょうね。
その辺も含めて、発売が待ち遠しいです。

アルクさんへ
生徒会シリーズって、アニメネタ、ラノベネタ、えろげネタが多いから、そのうちほんとに「くりむちゃんぷりちー」とかやりそうでコワいですww

PGUさんへ
「明日君」もそうでしたが、意図的にゲーム版とキャラデザ変えてますよね。一粒で二度美味しいってやつですか。
大丈夫、僕もまだ下の名前しか覚えてません(マテ
miya
2008/07/28 23:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
備忘録「7月25日」 王様の耳は/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる