王様の耳は

アクセスカウンタ

zoom RSS 備忘録「やべっ、もうすぐ1か月(汗」

<<   作成日時 : 2008/07/09 23:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

こんばんは。半分ネタのつもりで、いろんなサイトのいろんな「鬱病診断チェック」をやったら全てネガティブな診断結果が出て、本気で鬱モードなmiyaという者です。


なんかね、気が付いたら2000HIT超えてるし、ぱれっとのHP見たら「さくらんぼシュトラッセ」の発売日も公開されたんだけど、週末からこっち、とにかくテンションが低くなって、何もやる気がしなくて(←「さくラッセ」にリンク貼る気力もない

で、↑に書いたように本人的には記事のネタにするつもりで鬱病診断チェックをいろいろ(20個くらい)やってみたらばなんとオールレッドというシャレにならない結果になってあうあうな状態です。

そんなわけで、タイトルにもあるように、インターバルが1か月というのは果てしなくヤバいんですが、ASの方は今しばらくお待ちください。一応書いてはいますけど、せめて公開するなら明穂が出るとこまで書き進めてからupしたいので。


それでは今夜はこの辺で……はさすがにマズいですね。じゃあもう少し続けますね。

前の記事でmataさんがコメントしてくださったように、こういうときは気分転換も必要、と自分に言い訳してここ数日はゲームやってます。前からやってるのに加え、気分転換、とばかりに積んであるゲームから適当にインスコしたりもしてます。

というわけで、今やってるゲームです。あ、全部18禁だから、良い子のみんなはこの先は見ないようにね。すんごく今さらだけど。














「純愛商店街」(HONEY SOFT)

画像

これは結構前からやってるんですが、なかなか先に進まないのは、4人のヒロインの共通ルートを順番に進めていって、共通ルートを全部終わらせてから個別に分岐するという構成のせい。こむぎさんの演じるメインヒロインの共通ルートが終わってから先に進む気力が大幅に減退しています(爆

巷で言われてるほど地雷とは思いませんが、同人ゲーにも劣るシステムの酷さと小学生のお絵かきのような背景絵はネタとして十分な破壊力です。フルコンプしたら大いに語ろうと思います。

とりあえず、体験版をやった上でフルプライスでこのゲームを買った人には、「勇者」の称号を与えたいですね。




「少女魔法学リトルウィッチロマネスク editio perfecta」(Littlewitch)

画像

これも買ってすぐにはじめたのですが、こむぎさんのボイスを何度もリピートして聞いているため少しずつ進めているためなかなか進みません。でも、ま、この作品に関しては、作品の持つ雰囲気と世界観をじっくり味わいながらやっていくのが正しいのかなと思っています。




「そのはなびらにくちづけを わたしの王子さま」「同 愛しさのフォトグラフ」(ふぐり屋)

画像

画像

見ての通り百合ゲーです。そういうのがダメな人はスルー推奨ですが、百合OKな人なら断然おススメですね。初々しくてあまあまでイチャイチャで、(特に「フォトグラフの方は」)見てるほうがPCの前で身悶えしてしまいます。主人公のCVが五行なずなさんというのもポイント高いです。普段はメガネに三つ編みの地味な少女がメガネをとって三つ編みをほどくと目の覚めるような美少女に大変身(下の絵ですね)というのはベタもいいとこですが、そこがいいんです(キッパリ




「RUN」(Lip2)

画像

ブランドがこれ1作で解散というのはもったいないというか微妙というか。こむぎさんの初期の主演作で、シナリオは意外や丸戸史明さんの企画屋が担当しています。これもそんなに評判は高くないんですが、珍しく時代劇口調で話すこむぎさんが可愛すぎるので無問題です。ちなみにこれの体験版には、オマケとして、本編ではメインヒロインとしか絡まない他のヒロインが一堂に会して自己紹介とゲーム紹介をする場面があります。そうそう、こむぎさん意外にも、草柳順子さん、吉川華生さん、かわしまりのさん、長崎みなみさんと、なにげに声優陣は豪華です。




「ソルティアンジュ魔法倶楽部」(micro)

画像

これまた地雷だの糞ゲーだの散々な言われようですが、やってみた感じはそんなに悪くないです。てか、これどう見てもバカゲー(←けなしてるわけじゃないですよ。念のため)ですよね。OHP見て恋愛ゲーやシナリオ重視のファンタジーADVを期待すると痛い目を見るかもしれません。「モノモノ」や「パトベセル」を笑って楽しめる人ならOKでしょう。
とりあえず、このゲームに関して、今の段階で言いたいことは一つ――


冴子先輩最高っ!!


というわけで、前にも紹介しましたが、「ソルティアンジュ魔法倶楽部」から、Ritaさんの歌うOP(彼女は今作でヒロインの一人のCVも担当しています)、そしてEDを紹介しときます。OPは言うまでもなく素敵なんですが、EDもなかなかいい曲で何度も聞いてるうちにすっかり気に入ってしまいました。








鬱だ欝だ言ってる割によく書きましたね。でもこれで明日も日中は仕事にならないんだろうなあ、きっとorz


↑全体にモノクロな文章でゴメン。

web拍手を送る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
俺、もしかしたら鬱病かもしれない
うつ病 - Wikipediaうつ病(うつびょう、鬱病、欝病)とは、気分障害の一種であり、抑うつ気分や不安・焦燥、精神活動の低下、食欲低下、不眠などを特徴とする精神疾患である。アメリカ合衆国の操作的診断基準である DSM-IV-TR などでは、「大うつ病」(英語: major depression)と呼ばれている。うつ病は、従来「こころの病気」とされてきたが、最近の研究では「脳の病気」ととらえ、うつ病患者の脳内に不足している脳内物質(ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンな... ...続きを見る
ゲーム好きな若造が送る、コラムみたいなブ...
2008/07/19 16:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。毎度長文コメントですみません。

>発売日
先行販売後の傾向(ネタバレ)と対策について。
→一般発売日までネット断ちしますよ?(←嘘つけ
あと、正式略称が08年最大の難問かと。

>チェック
世のBAD診断は、たいてー睡眠不足が主要因との話も。
そういや私、先週末、完徹でした。ナニやってんだか。

>フォトグラフ
約10分毎に意味なく転げ回る難儀な仕様でした。
やってたナニのひとつです(爆

>AS
誰にも遠慮せず納得して楽しんで書いて頂くのが一番で。
期限も全くないと思うのです。

あと、万障繰り合わせて予約済だったりします。
では。
mata
2008/07/10 22:59
mataさんへ
さくらんぼシュトラッセという語呂の悪いタイトルから考えて、さくラッセFDと無難に呼ばれてしまう気がします(ぉ

王子さまとフォトグラフは、実は(♀×♀ではありますが)あまあまイチャイチャのバカップルの感じを知りたくて買ったゲームでしたが、やってみたら当初の目的とは関係なくハマってしまいましたww

あ、僕も早く予約しないと。
miya
2008/07/12 22:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
備忘録「やべっ、もうすぐ1か月(汗」 王様の耳は/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる