王様の耳は

アクセスカウンタ

zoom RSS 「片恋いの月」部長可愛いよ部長

<<   作成日時 : 2008/08/18 14:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

こんにちは。残暑厳しい折から、皆様いかがお過ごしでしょうか、なmiyaという者です。

楽しかったお盆休みも今日で終わりです。明日からまたバリバリ仕事かと思うと悲しいですが、まあ文句は言いますまい。
仕事はともかくこの暑いのだけはなんとかならないもんですかね。外に出ただけで暑くて溶けそうになってくるんですけど。




さて、9月にFDが発売される「片恋いの月」ですが、


画像



なんかFDはメインヒロインのアフターに加えてサブキャラのアナザーが追加されるそうですね。
サブキャラ√ってことは、3バカ+佐藤鈴季の√ってことですよね多分。

うーん、この4人の中では、鈴季と吉野の√が見たいって人が多いんじゃないでしょうか。よねや浅間の√は個人的にはいらないかな(爆 それならいっそ彼方姉さんや朝日御前の√が欲しいかも。

あ、でも鈴季√ってどうなんだろ。OHPに堂々と出てるからネタバレじゃないと思うけど、この娘って主人公の親友のことが好きなんだよね。でもって親友君も実はまんざらでもなかったり。てことはあれか、NTRか(殴 それともこの娘の√だけ、親友君が主人公になるのかな。

ともあれ、現在プレイ中のこのゲーム、今のところなかなかいい感触なので、FDがとても楽しみです。

とりあえず、



「片恋いの月」のOPから、UR@Nさんの歌う「Refrain Moon」です。名曲です。イントロからしてもう神がかってますね。UR@Nさんのパンチの効いた歌声もgoodです。ムービーも凝った作りでよくできてると思います。





さてさて、そんな「片恋いの月」ですが、



三笠月理√、榊渚√終了




サブヒロイン3人のうち2人の√が終わったので、簡単に感想などを。あ、一応今回は致命的なネタバレはなしの方向で。ちょっと薄い感想になっちゃうかもしれませんが、その点はご了承くださいねw



☆三笠月理√感想

画像


主人公の所属する民俗風俗研究部、通称民研の部長さん。月理と書いて「あかり」と読みます。このゲームのタイトルが「片恋いの月」であるのを考えると、結構意味深な名前です。
頭脳明晰、成績優秀。無口無感動の眼鏡っ娘で趣味は読書。加えて独特のウィスパーボイス(なまてんもくつばきさんのCVがまた絶妙です)と、なにげにどこかで聞いたような設定のキャラだったりします。これで後半眼鏡とってたら、完全に某宇宙人製ヒューマノイド・インターフェースと同じでしたね。


いや、そんなことよりも、声を大にして言わなければいけないことがありました。





部長可愛いよ部長!!





実は(と今更断るまでもないことかもしれませんが)miyaはロリキャラは正直言ってちょっと苦手なのです(キャーッ、石を投げないで!!)。「つるぺた」「幼児体型」よりも「むちむち」「ぱっつんぱっつん」の方が好みだったりします。断然。でも、でも――



月理先輩だけは別なんじゃあああああっ!!



なんといいますか、完全にツボキャラでした。飄々としてマイペースな言動とか、時折見せる憂いのある表情とか、先輩だから実は年上とか最高ですね。ていうかあの登場シーンで既にやられてしまいましたよ僕は。紐、ヒモ!(ダマレ

自分にロリ属性があるとは微塵も思っていませんが、月理先輩に限っては、胸を張って「部長は俺の嫁!!」と言い切れます(キッパリ 



ああ、やっぱり、なんだかんだいって先輩キャラには弱いmiyaでした(爆



そんな部長√ですが、唯一の不満はちょっと短いことでしょうか。普通にプレイしてだいたい2時間くらい? 共通√がそれなりに長い分、余計展開が駆け足気味に感じられました。そのため、やっていて「勿体無い」と思う場面も多々あったり。特に、個別に入ってから主人公と部長が××することになったのに、その設定がストーリーにあまり活かされていなかったのは「So What?」「フルーツバスケット」がお気に入りのmiyaとしてはちょっと残念(あれ、もしかしてネタバレ?)。

とはいえ、シナリオ自体は伏線の張り方なども含めて割とよくできていたと思います。

OHPにあるように、このゲームは、舞台となっている古い町の「時の流れ」を巡る謎を、主人公達が解き明かしていく(話はそれますが、主人公の名前が常盤晴彦=ときわ はるひこ というのも、そう考えるとこれまた意味深なネーミングです)というものです。しかし、部長√に限って言えば、そういった物語の根幹に関わるような展開はありません。部長の過去の哀しい記憶。その過去の決着に『時』の不思議が関わってくる、という感じでしょうか。

そういう意味で、物語の本筋にはあまり影響を与えない(ような気がする)√なんですが、その分、部長と主人公のドラマに絞ったお話は読み応えがありました。特に、前述した伏線の張り方はうまかったと思います(逆に自然に伏線を張りすぎてそれが伏線だと気づかない人も多かったかも)。例えば、発明家の部長が共通√でいろいろ怪しげな発明品を試すイベントがあるんですが、一見ギャグネタとして描かれるこうしたイベントが、実はクライマックスのあの場面につなげるためのものだったというのには感心しました。
それと、クライマックスであのアイテム(?)があそこで出てくるのはご都合主義かなとも一瞬思ったんですが、これも後日談を読むとちゃんと不自然にならないように理由付けしてあるんですね。流石です(未プレイの方、わかりづらくてスミマセン。もし気になったのなら、ぜひ一度やってみることをおススメします)。

あとはやっぱり部長ですね。あまり感情を表に出さず、自分に興味のないことにはとことん無関心な部長ですが、実はそれは過去の辛く哀しい記憶から自分自身を守るために身に付けた(身に付けざるを得なかった)ものだったというのが切な過ぎます。そんな部長の身の上を知って、民研のみんなが手を差し伸べる場面では、不覚にも目頭が熱くなりました。いい仲間たちだよ、お前ら(;´Д`)

以前の記事でも書いたように、「片恋いの月」に出てくるヒロインは、どの娘もとても魅力的で、でも、その中で一番幸せになってほしいと願わずにいられないのが部長でした。それだけに、ラストの部長の笑顔を見たら、もう涙腺がダメでしたね。ラストショットからEDへという流れだけで泣けて泣けて仕方なかったです。あの笑顔は反則だ〜〜。・゜・(/Д`)・゜・。

ていうか、今コレを書きながら思い出してウルウルしてる自分って…





↑に書いたように、個別に入ってからちょっと短いのだけが難点ですが、結構いい話でした。時間に余裕があったなら、恋人になった後の部長と主人公のらぶらぶとかも見せて欲しかったのですが、それは9月に発売されるFDに期待ということでww



では、最後に、



fripSideの歌うED「tomorrow」、こちらもOPに負けないくらいの神曲です。歌詞がもろに部長√の内容とシンクロしてて、聴いているだけで涙が出てきます。







本当はこの後渚√感想を続けるつもりだったのですが、ちょっと部長について語りすぎたので、こちらは杏奈√が終わった後で一緒に書くことにします。ではでは。




PS 部長√の後日談の、部活のシーンで、ある人物が描かれていなかったの、最初は制作上のミスと思ったんですが、渚√の後日談を見ると実は結構重要な伏線なんじゃないかと思えてきました。全クリしたらハッキリすると思うんですけどね。





↑冷静に考えると部長って違法行為しまくりな感じが……

web拍手を送る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
最近来れてなくてすみませんですorz

緑茶の作品はプリンセス小夜曲とマジカライドしかやったことありませんがけっこう面白いです。
ていいますかその二つは半分ネタで半分シリアスなんですけどねw(苦笑
「片恋いの月」は一時確か特価で売っていたのを覚えてます……
内容は良いと聞くので緑茶の作品やってるからにはいつかプレイしたいですw
einsclaw
URL
2008/08/19 20:19
>ムービーも凝った作りでよくできてると思います。
自分は終盤のボイス部分がかなり印象強かったりしますw
FDのムービーもこれは期待できちゃうじゃないでしょうかね。

>違法行為しまくりな感じが……
それが部長クオリティ、気にしたら駄目・ぜったい ですよw
八咫・静凛
2008/08/20 02:31
コメレスです
einsclawさんへ
今一番忙しい時期ですもんね。頑張ってください。
「片恋いの月」は今でもソフでは2k弱で売ってますね。
この値段なら断然お買い得だと思います。
内容も学園+部活(文化部)ものが好きな人ならおススメですよ。

八咫・静凛さんへ
序盤が普通の学園モノだったので、あのOPは最初違和感があったんですが、本筋が見えてからは文句なしに最高ですね。

>部長クオリティ
でもさすがに杏奈√の巨大○○には目が点になりましたww
miya
2008/08/21 00:00
とても安かったので自分も買いましたね〜。
でも安いのに中身結構おもしろくて満足でした♪

FDも出るし期待しまくりですね〜w
ってかホントにサブが魅力ありすぎて、、、。
PGU
2008/08/21 08:21
片恋の月は以前からやってみたいとは思っていたのですが、買う機会がなく今に至ります・・・・
それに緑茶さんの作品もまだマジカライドを積んでるだけでまったくなので、今度手を出してみてもいいかもですね♪
ってことで今度探してきますw(ぉ
アルク
URL
2008/08/21 18:04
コメレス遅れてすびばせん(焦
PGUさんへ
ほんと、面白かったです。
僕も2kで買っただけに、余計お買い得感が(ぉ

>サブ
民研の仲間や3バカはもちろん、大人キャラもよかったです。
サブも含めて空気キャラがいないというだけでも大したものです。

アルクさんへ
FDが出ますからね。明日君なんかもそうですけど、買うなら今のうちでしょう。
今なら2〜3kくらいで買えると思いますよ。

>マジカライド
片恋いの月やったおかげでこれもほしくなりました。
このゲームもOPは神ですね。fripSide万歳。
miya
2008/08/26 00:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「片恋いの月」部長可愛いよ部長 王様の耳は/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる