王様の耳は

アクセスカウンタ

zoom RSS 「水平線まで何マイル?」津屋崎湖景√終了

<<   作成日時 : 2008/09/21 22:23   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

こんばんは。「もしらばファンサイト」を標榜する割に、最近他のゲームに浮気することの多いmiyaという者です。












画像





……いや、反省はしてるんですよ。例によってASは遅れてるし、SSに至っては既に忘れ去られてるんじゃないかって不安に駆られてたりするわけでして。本当ならゲームやってるばかりじゃなく、こっちの方も進めなきゃいけないんですけどね。












それもこれも、「水平線まで何マイル?」が面白すぎるから――






画像




ヒィィィィィィッ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル









というわけで、明穂のニラミがコワイんですが、一応タイトルにも書いちゃったんでやらせていただきますが(←低姿勢




画像



「水平線まで何マイル?」小動物系後輩こと、津屋崎湖景√終了しました。




以下、若干のネタバレ




















健気で可愛い後輩、でも実は主人公より年上の女の子。CVの五行なずなさんの喋り方が似てることもあって、ちょっと「CLANNAD」の渚を思い出してしまいました。

陽向(ひなた)と湖景(こかげ)というネーミング、二人がそれぞれ最初に登場するシーンで歌っていた鼻歌と、わかりやすく伏線が張ってあったので、姉妹だろうとはなんとなく想像ついたんですが、まさか双子とは予想外でした。ついでにそういう重大な事実を主人公があっさりバラしちゃったのも、違う意味で予想外でしたけどね(爆 せっかくのおいしい設定なんだから、もうちょいシナリオ工夫しようよ。

姉の陽向√は、飛行コンテストを通して主人公とヒロインの恋を描いていましたが(前に書いたようにそのあたり割とあっさり風味なんですが、「距離」という視点で見ていくと結構興味深いです)、こちらはヒロインが最初から主人公に対して好感度MAXなので、逆に恋愛成分はそんなに強くありません(とはいえ、あの告白シーンは切なくてちょっとウルッときましたけどね)。

むしろこの√は、内気で自分に自身を持てないヒロインが主人公や仲間達との活動を通じて自分を認められるようになるという成長物語としてうまくできてると思います。コンテスト終了後、新しい目標に向かって行こうとする湖景のまっすぐな姿が眩しかったですw

主人公は相変わらずにぶちんですが、ノリのよさと時折見せる誠実さで救われてる感じ。適度にヘタレで適度に漢で、個人的にこういう主人公は嫌いじゃありません。妹を溺愛するコワ〜いお姉さんとのやりとりも定番とはいえ面白かった。







あ、でも一つだけツッコミ入れさせてください。





このゲーム、Hイベントがそれぞれ1回しかないくせに、そのイベントのシチュエーションがどれも変すぎ!

湖景とのHシーンは、初々しい初Hというドキドキな感じがよく出てましたが、僕は違うイミでドキドキしっぱなしでした。やった人なら分かるでしょ?(ぉ

あ、そうか、陽向√の重役出勤イベントはこのシーンのための伏線(←ナイナイ





他の√同様この√でも、仲間達が主人公とヒロインを大いに盛り立ててくれます。この手のゲームでは個別√に入ると他のキャラが出てこなくなったりというのがよくありますが、このゲームの場合、飛行コンテストがストーリーの中心にある関係上、どの√でもみんなでワイワイやって、という流れになっているのがいいですね。


で、他キャラ関連で、個人的に湖景√で一番ツボったのが――









画像



京極夏彦自重〜〜!!


また何てわかりづらいネタを持ってきたのか。ちなみに、今やってる麻里矢√でも主人公と会長で微妙にマイナーなネタの応酬をやってくれて爆笑させてもらいました。


最後に、これまた個人的な意見ですが、姉妹ということもあってか、内容的にも陽向√と湖景√は裏表の関係にあるといえます。攻略に際しては√固定とかないゲームですが、コンテストの結果とか含めて、先に姉の方を終わらせた方がわかりやすいかなという印象を受けました。同様に、最初はやっぱり朋夏で行った方が無難かと。彼女の√が(パイロットだけあって)コンテストの場面が一番盛り上がりますから。

というわけで今夜はこの辺で。次は航空部のクールなエース√に行きます。ではでは。







↑ああ、今日もまた他のゲームに浮気してしまった……

web拍手を送る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「月の魔法」管理人のBentaです。
突然ですが、blogを移転することとなりましたのでお知らせします。

新アドレスは
http://benta.u-abel.net/
となります。

お手数をおかけしますが、リンクの変更お願いします。
Benta
2008/09/23 21:27
ASは毎回楽しみにしてるので期待してますよ!(←追い討ちをかけるなw

>水平線
とりあえず価格が3k切ったら買いますね(ねーよw
アルク
2008/09/24 10:10
FDを出してくれれば浮気しないで済むとメーカーに直訴し(ry
どう見ても無理な注文です本当に(ry

ゲーム情報あまり見てないせいで最近のゲームについて何もわからない自分 オワタ\(^o^)/
来年になったら知識の吸収だけでも結構苦労しそうです(汗
einsclaw
URL
2008/09/24 22:37
Bentaさんへ
遅くなりましたがリンクの変更終了しました。
今後とも宜しくお願いします。

アルクさんへ
ASの続きはすマイルのフルコンプ後になっちゃいそうです(汗
見捨てないで待っていただけると嬉しいです(ぉ

すマイルはソフでこの間4k切ってたので、いずれ3kも切るのではないかと。
ちょっと複雑な心境ですが(爆

einsclawさんへ
こむぎさんが限りなく引退に近い状態になっちゃったので、FDは無理っぽいですよね〜(涙

僕も雑誌とか買ってないのでどうしても情報については後手後手に回っちゃいますね〜。
他のみなさんがblogで紹介してくれる情報が頼りだったり(マテ
miya
2008/09/26 22:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「水平線まで何マイル?」津屋崎湖景√終了 王様の耳は/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる