王様の耳は

アクセスカウンタ

zoom RSS ウチ、怒ってもええやろか

<<   作成日時 : 2009/01/30 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

こんばんは。無事「スズノネセブン!」をGETしてきたmiyaという者です。

てゆーか仕事の帰りに寄ったらソフもヨドバシも既に店頭販売分はなし。どうも予約がハンパなかったみたいで店頭分の在庫が少なかったみたい。いや〜予約しといて助かった。

それではさっそくインスコして――











前の記事から「ほしうた」全然進んでないorz


おかしいなあ、予定ではなんとか「ほしうた」だけでも終わらせるつもりだったのに、1√どころか1行も進んでいなかったり(焦





いや、まあ。理由は分かってるんですけどね……




原因はコイツだ↓

画像


……なんかいきなり嫌われてしまいましたが、「もしらば」のたまちゃんです。現在、miyaはこの子に非常に手がかかっていまして。

とてもゲームにうつつを抜かしてる余裕はなかったり……

というのもですね――


前回のASでようやく台詞付きで登場したたまちゃんですが、書いてく上で何が困ったかというと、彼女の関西弁でした


関西弁の台詞って、どんな風に書きゃいいんだ?

そのあたりの知識も、関西出身者の友人もいないmiyaとしては、右も左もわからない状況だったわけです。

そりゃ、それっぽい言い方をさせるのは簡単ですけどね。後で、読んだ人から「その言い方はおかしい」とか突っ込まれたらどうしようとか、根が小心者なもんで、つい気にしちゃうんですよね。

で、しょうがないから、ネットで役に立ちそうなところを探しましたよ。

とりあえず今、重宝してるのがコチラ。

京言葉

京言葉―標準語変換


大阪弁ではなく京言葉にしたのはたまちゃん本人と拝み屋という仕事のイメージからです。てか、もしらば本編でもなんか京都への言及があったような気がしたんですがどうでしょう?

それはともかく、一旦普通に喋らせといてそれを関西弁に翻訳してるので、どうしても手間暇がかかります(実はAS7のたまちゃんの台詞も微妙に変わってるんですが、あれ直すのに小一時間かかりました)。


そんなわけで、ゲームやる時間が劇的に少なくなってしまいました。今後「スズノネ」やるのなら、間違いなく「ほしうた」は放置ですねorz




まあ、それはそれとしまして、上で紹介した京言葉―標準語変換というサイトですが、ワンクリックでお手軽に標準語を京言葉に替えてくれる優れものです。

こういうのがあると、ついついやってみたくなるのが人情というもので(ぇ



やってしまいましたwww


まずはオリジナル

これからお話しするのは、「もしも」の物語。

もしもあの時、千早が罪を犯さずにいられたなら――
もしもあの時、明穂さんが命を落とさずにいられたなら――

本当だったらこうなるはずだった、もう一つの世界……

あの時、一樹さんが告白をしたあの時に、誰もが疑わなかった幸せな夏休み……

『もしも明日が晴れならば 番外編』、始まります。
千早は、その幸せを、見つめていたい……


もしらばAS1でも引用させてもらった、「もしらばドラマCD」のOPナレーションですね。

これを変換すると――

これからお話しするのは、「もしも」の物語。

もしもあの時、千早が罪を犯さんといられたなら――
もしもあの時、明穂はんが命を落とさんといられたなら――

ほんまやったらこうなるはずやった、もう一つの世界……

あの時、一樹はんが告白をしたあの時に、誰もが疑わなかった幸せな夏休み……

『もしも明日が晴れならば 番外編』、始まります。
千早は、その幸せを、見つめとったい……



だいぶ雰囲気が変わりますねw う〜〜ん、これはこれでまきいづみ姐さんに朗読してもらいたい気もします。


調子に乗って、同じくもしらばAS1から、明穂の初登場シーンを京言葉変換してみたのがコチラ↓

「いつまでもそないなトコで怒ってへんで、そろそろ機嫌直しがな。」

「別に怒ってへんし、機嫌も悪くなんかないどすっ」

 語尾に(怒 とか付いてきそうな、これ以上ないってくらいの不機かなん声やった。

(略)

「あのさ、明穂」
 溜息混じりに、わしは最愛のひとの名前を呼ぶ。
「怒ってへんなら、そないな風に下級生を睨まないの。ほら、佐倉はん、怯えてるよ」
「だぁぁってぇぇ! カズちゃんったら、ウチ以外の女の子と仲良くしてるんだもの」
 そう言うて明穂は拗ねるようにぷっくりと頬を膨らませた。
 その顔のまんま、ぴっとわしに人差し指を突き付ける。
「ええこと? カズちゃんはウチ以外の女の子に優しくしちゃいけへんの! 他の子とお話しするのもあかんなの! 半径三メートル以内に近付くのも禁止! わかった?」
「あのね……」
 無茶苦茶や。



……ブフッ


ス、スイマセン。関西出身の皆様。決して莫迦にしたりとかそういうつもりはないのですが……でも、↑のやりとりをこむぎさんと川梛珱さんのボイスで脳内変換したらつい……



こうなるともう理性に歯止めがかからなくなってくるわけで。頭では、それだけはやっちゃイカン、いくら何でもそれは人としてどうかと理解してはいたのですが、「コレを変換してみたい」という暗い情動を抑えることができなくて、ついに、やってしまいました――










「もしらば」明穂√の感動のクライマックス、「凪」でお馴染みのあの名場面中の名場面のテキストを、京言葉に変換してみよう!!



…………

…………

…………

…………

…………









ゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ






変換したテキストは封印させていただきます。こんなのを公開した日には、全国300万のもしらばファンから、「俺の感動を返せ!!」と抗議のコメントが殺到すること請け合いです(汗









というわけでみなさんも、何事もおもしろそうだからと調子に乗ってやりすぎるのは禁物だぞ、というお話でした(マテ

それでは今夜はこの辺で。ではでは。





↑実はこの他にも広島弁や名古屋弁の変換サイトというのがあって(殴

web拍手を送る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
>どうも予約がハンパなかったみたいで
前作は劣化葉月とか、ちらっと耳にしましたが
実際のレベルは処女作にしては上々でしたからね
期待している人が多いのでしょうが、ここでこけたら・・・(ぇ

>ゴメンナサイゴメンナサイ
頭の中に残っていた歌詞を
頭の中の似非関西翻訳装置で翻訳したら
物凄いことに。。なんたらは猫も殺すとはこのことですか(ぇ
ヤタ
2009/01/31 21:49
協力しましょか?
小学〜大学まで京都におったんで。

京都ネイティブからゆーたら、「はん」とか「どす」なんて
日常そない出てきーひんわ。
なんや、えらい京都弁勘違いしてはるし。
失敬やわ。

こーんな感じ。いや実際ネイティブちゃいますし。
ふふふ、AS8、ぎょうさん突っ込ませて貰いますえ〜。

ジョークですってば。
mata
2009/02/01 22:23
コメレスです
ヤタさんへ
スズノネ、俺翼、カンパネと、この日発売の話題作は速攻で店頭から消えましたね。
みんな複数買いが好きなんだから(ぇ

前作の「かみぱに」は結構面白かったんで、ぜひスズノネには前作を超えてほしいところですw

>翻訳
広島弁バージョンは凄かったです(蹴
感動の泣きゲーが「仁義なき闘い」に(コラ

mataさんへ
>「はん」とか「どす」
「どす」はさすがにイメージが違うから使ってないけど、「はん」はどうだろう、チェックしてみなきゃ。

今回は基本的にたまちゃんのターンなんで、おかしいところとかあったら、ご指摘よろしくお願いしますw
miya
2009/02/03 21:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ウチ、怒ってもええやろか 王様の耳は/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる