王様の耳は

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日も仕事、明日も仕事

<<   作成日時 : 2009/06/14 00:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

というわけでトライアスロンのような一週間でした。

前回紹介した「Trample on ''Schatten!!''〜かげふみのうた〜」も忙しくて全然進んでません。ストレスたまりまくりです。

僕はストレスがたまると物欲で発散するというなかなか財布に優しくない性癖の持ち主だったりします。これまでも、読みもしないのにブックオフでラノベを大人買いしたり、積むと分かっていて中古のエロゲ買ったりしてたんですが、今回はちょっとそれくらいじゃ収まりそうにないくらいストレスで精神的に淀んでいたりするわけで。


で、どうしたかというと、買っちまいましたよ。
















画像
パソコン?
いいえ、「メモ帳」です。


でお馴染みの、デジタルメモ「ポメラ」(キングジム)



実を言うと、去年発売された時点で結構興味はあったんですが、その頃は値段も高かったし、そもそも売ってなかった。
それで様子を見てたんですが、なんか最近テレビでCM打ったりしてちょっと話題になったりしてる。それに合わせて値段も少し下がってきたので、この機会にと思い切って購入。

買ったのは横浜のヨドバシで20k強。amazonならもう5〜6千円ほど安いのですが、買ってすぐにいじりたかったので、店頭購入に踏み切りました。色は見ての通りオレンジ。春の新色はさすがに売り切れてましたw


画像比較対象がないのでわかりづらいと思いますが、畳んだ状態だと電撃文庫より小さかったりします。

で、展開すると、ウリである折りたたみ式のキーボードが。

A4ノートと比べるとさすがにキツいですが、最近流行のモバイルノートとだったら遜色ないくらいの操作性はあると思います。


画像キーボード拡大図w

最初の頃は感覚がつかめず打ち間違いとかありましたが、慣れればとても使いやすいですw



画像画面はモノクロの4インチ。

もうひと回り大きくてもよかったかと正直思いますが、それでまた値段が上がるならこのままでもいいような気もします。とりあえず僕が使うぶんには全然問題なし。

文字の大きさは3段階に設定できます。これは文字サイズ中。

ケータイで接写してるので映りこんでますねww



画像

画面の背景色は↑の白の他、←のように黒にすることもできます。

単4乾電池×2で20時間動く(公称)というのも経済的でいいですね。



ホントにメモするだけで、ネットも見られないケータイにもつながらないこんなツールにどれだけ需要があるんだ、と当初はかなり継子扱いされてたようですが、個人的には大満足。余計な機能がないから書くことに専念できますからね。

あと、仕事場ではさすがに仕事用のPCでSS書くわけにはいかなかったので、これまではケータイを使ってたんですが、入力がどうしても時間がかかって不便だったんですね。文字打ってる間に頭に浮かんだいいフレーズが消えてしまった何度悔しい思いをしたことか。そういう意味で、キーボードでお手軽に入力できるポメラはなかなかナイスなアイテムです。

というわけで、これで少しは執筆速度が上がるかなと自分でも期待したいとこなんですが――



あとはこれで執筆の神様さえ降りてきてくれれば(殴





↑あ、でも、てことはもう遅筆の言い訳できないのか!?

web拍手を送る




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
読みもしないのにブックオフでラノベを買ってしまうのは真理(ぇ
といっても自分の場合ある程度売ったのでその状態で残っているのはシスプリだけですかねw

一瞬ビジュアルノベルかと錯覚。
その機会かなりよさそうなので文学的な部活に入っている友人にちょっと言ってきます(ぉ
einsclaw
URL
2009/06/14 11:42
>ポメラ
こういうデジモノは好きですw
自分はiPhone持ってますが、やっぱりフルキーボードはよさそうですね。
Benta
2009/06/14 22:00
こんな商品があったんですね。。。

キーボードでメモを取るというのは画期的なので
ちょっと興味がありますが、いかんせん価格がorz
壱拾12
2009/06/15 00:01
お久し振りです。
自分もポメラ今年の二月から使っているのですが、便利ですよね。
隙間時間でも簡単な作業ができるので、のんびりできなくなりましたが(笑)
テクテク
2009/06/15 08:32
コメレスです
einsclawさんへ
最近はブックオフ寄る時間もなかったり(行くともう閉まってるorz)
ポメラは場所とらないので食事とかお茶のとき思いついたことメモするのに重宝してますw

Bentaさんへ
メモとる(文章打つ)しか能がないという単細胞ですが、そのシンプルさが逆にいい感じです。あとやっぱり折り畳みのキーボードつけたのは大きかった。

壱拾12さんへ
>価格
100円PCとどっちにするか実は結構悩みましたw
ただいろいろ調べたら結果的にはこっちの方が全然安いことがわかったのでポメラにしたという裏話があったりw

テクテクさんへ
お久しぶりですw
>隙間時間
そうそう。思いついたら忘れないうちにメモしとかないととか思ったりしますからね。
普通に手帳使って頃は面倒臭がってそんなことしなかったのに(マテ
miya
2009/06/17 22:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日も仕事、明日も仕事 王様の耳は/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる