王様の耳は

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は皆さんに大事なお知らせが(ry

<<   作成日時 : 2009/11/01 22:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

いつ〜かこんな〜〜日が来〜ると思〜〜ってた〜〜♪



画像







こんばんは。久しぶりに日記じゃない記事の書き出しなのに辛気臭くてスミマセンなmiyaという者です。



ええと、露骨に誤解を招きそうなタイトルだったりするのであらかじめ言っておきますが、別に今日の記事はブログ停止宣言というワケではありません(焦


備忘録の方でちょこっと触れていた「ピンチ」なことについて、一応書いといた方がいいかなと思いまして。


まあ、あんまり引っ張るようなネタでもないのでさっさとカミングアウトしちゃいますが、



先日、医者に診てもらったら「アンタはうつだ」と診断されました。



うつです。鬱病です。間違っても撃つ病ではありませ(殴

スイマセン。薬の副作用でアタマがだいぶボーッとしてるもので。

ちなみに薬はリフレックス錠とかいうヤツで、調べてみたら飲み始めて一週間くらいは眠くなったりボーッとなったりするそうです。

お医者さんは「そんなに強くない薬を処方してあげましょう」と言ってくれたんですが、これで軽めだったら、副作用の強い薬ってどうなんでしょう。



いや、でもぶっちゃけて言っちゃいますが、実は半年くらい前から自覚症状はあったんですよね。

ネットで検索すると、うつ病を自分でチェックできるページがいろいろありまして。こんなのとか、こんなのとか、こんなのとか。

半年前の時点で項目の7〜8割に引っかかってました(笑

その時点で医者に行ってればまた状況も変わってたかもしれないんですけどね(ハア

なんとか自分をだましだまし、なんて思ったのがいけなかったのかどうか……

先週の中ごろ、とうとう(熱があるわけでも具合が悪いわけでもないのに)起きられなくなって。

こりゃ本格的にヤバいと思って医者にいったところ、ごらんの有様状態です。


ちなみにうつの程度としては中程度くらいと言われました。そんなに重くもないけど、かといって軽くもない、と。



でもね、言われてみれば思い当たる節はもっと前からあったんですよ。

特に顕著なのが集中力と意欲の低下。

具体的に言うと――


エロゲーを一気に攻略できない(マテ

本を読むスピードが低下した

TSUTAYAで借りた映画のDVDも一度に見れない(2〜3日かけて、一日40〜60分くらいに区切って見る)

3〜4年前くらいまでは普通にできてたことがいつのまにか出来なくなっていたんですね。おお怖い……



そんなわけで、とりあえずは個人的に副作用がキツい薬を飲んで様子を見ている状態です。

医者には「3か月は休養をとれ」と言われて診断書もだしてもらったんですが、いかんせん今の職場は「休みますあとよろしく」というわけにもいかない(ていうか現実問題僕の職種でそれは基本ムリ)ので、いけないと思いつつも、もうしばらくだましだましやってくしかない状況です。

↑そんなんだからうつになったんだろーが! というツッコミが聞こえてきそうですが(汗




まあ様子をみて本当にむりそうだったらバックれますけど(爆






というわけなので、当blogも、いつもの備忘録くらいはともかく、書くのにアタマを使いそうな記事はちょっとしばらく書けないかもしれません。

SS系とか無理っぽいのが自分でも残念なんですけど。如何せん書こうという気力が湧いてこないのがツラい(ハア


画像



とりあえず、自分にできる範囲で気楽に更新して行こうと思いますので、あんまり期待しないでおつきあいいただければ幸いです。


それでは今夜はこんなところで。ではでは。




↑うつの人に「ガンバレ」は禁句だってよく言われますが、自分がなってみてはじめてその意味がわかった気がします

web拍手を送る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うつとかの精神に来るものっていうのは、気づいていても、いつかどうにかなるさというようにしてしまう
ことが多いらしいので、中々難しいものですが、miyaさんにとって譲れない一線というのを引いてみてはどうでしょう。
自分はうつじゃないと思いますが、気分が滅入り大学行くのも面倒なときは、以前にひいた一線を思い出して、気合で布団から這い出すものです。

これだけは譲れない、そんなのが1つだけあると違うかな、と自分は少し思います。
ですが、何にせよ少しずつ養生もしていってくださいな、ブレーキが利かなくなるのが一番怖いですんで。 ではー。
ヤタ
2009/11/04 23:11
ヤタさんへ
>ブレーキが利かなくなる
自分ではセーブしてるつもりだったんですが、気がつかないうちにブレーキが利かなくなってたみたいです。
今はこれ以上ひどくならないようにすることだけ考えて生活しています。ていうか薬効きすぎて休日はほとんど寝てます(汗
miya
2009/11/05 22:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日は皆さんに大事なお知らせが(ry 王様の耳は/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる