王様の耳は

アクセスカウンタ

zoom RSS 2009年こころに残ったえろげの曲

<<   作成日時 : 2009/12/28 22:25   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今年も残すところあと僅か。

ということで、特に脈絡もなく、今年発売されたえろげのOP、ED、挿入歌の中から、個人的にこれはイイと思ったものを挙げてみたいと思います。

ちなみにベスト10とか順位つけるの苦手なので、順番はあくまで発売日順ということで。「」内が曲名()内はそれぞれ、アーティスト名、作品名となっています。

では。


・「ほんとにほしい魔法の呪文」(Rita/「スズノネセブン!」OP/クロシェット)



09年も大活躍だったRitaさん。歌ったえろげのタイトルで言えば、榊原ゆいにゃんといい勝負なのでは? しかもそのどれもが名曲良曲なんだから凄いです。
そんなRitaさんの、いかにも彼女らしいパワフルなボーカルの、聴いているだけでワクワクしてくる一曲。残念ながらニコにはFULLがないのでOPを貼っときますが、これ、本当はFULLで聴いてほしい。特にイントロのコーラスが最高w


・「mirage tears」(vocal ave;new feat.白沢理恵/「聖剣のフェアリース」OP/リトルウィッチ・ベルベッド)



突然の無期限休止に驚かされたリトルウィッチの、えろ特化作品w ちなみに僕は未プレイ。ブランド休止効果で中古価格も上がりそう。
OPのカッコよさに惚れて貼ってしまいましたが、これもFULLで聴いてこその曲。興味のある方はFULL版探して聴いてみて。


・「つまさきのリプル」(榊原ゆい/「ここより、はるか」OP/Pleats soft)



Ritaさんと並んで今年最多登板なんじゃないかって気がするゆいにゃん。僕が知ってるだけでも「天神」「77」「アトリ」「絶対☆魔王」「Dies irae」……他にもまだありそう。電波な「天神」OPもいいけど、個人的に一番のお気に入りはコレ。とはいえゲーム未プレイなんですけどね(爆 
あちこちのレビュー見るとゲーム自体の評判はあまりよくないんですが、OP、EDとも名曲です。ベースが最高な間奏からサビに入るところが特に好き。


・「涙の欠片」(かわしまりの/「ここより、はるか」ED/Pleats soft)



で、「ここより、はるか」からもう一曲。歌うは我らがりの様ことかわしまりのさん。声優さんの歌う歌というのは決して珍しくはないですが、聴いてびっくり。すげえ上手い! こんなに上手ならもっと歌ってほしいです。


・「reach for the runway」(Rita/「すまいるCubic!」OP/ABHAR)



Ritaさんからもう一曲。爽快感溢れるリズムにRitaさんの勢いのあるボーカルが絶妙にマッチしていますw 繰り返し聞きたくなる良曲。


・「 Le baiser de l'ange〜天使のくちづけ〜」(Rita/「死神の接吻は別離の味」OP/Alcotシトラス)



個人的に今年の泣けるゲーベスト3に入るゲームの神曲。フルコンプしてから聴くとそれだけで目から水が。ボーカルのRitaさんが前2曲とはうってかわって、しっとりと落ち着いた歌声を聴かせてくれます。1番から2番へつないでいくところが特に好き。


・「夏色ストレート!」(ichigo/「夏色ストレート!」OP/White cyc)



これも未プレイ。やっぱりゲームの評判は今ひとつなんですが、このOPはとても印象に残ってます。歌も伴奏も疾走感があって最高。


・「神様のりんご」 (WHITE-LIPS/「どんちゃんがきゅ〜」OP/light)



light+樋口秀樹+WHITE-LIPSの今年の作品というと「タペストリー」が真っ先に頭に浮かびますが、個人的にはこちらの歌の方がWHITE-LIPSの持ち味が出ているような気がして好きです。スローテンポな出だしから、一転してアップテンポに転調するところとか、いかにもって感じで好き。あと、歌詞が意味深。


・「希望のウタ」(青葉りんごas弥栄ふうり/「Trample on “Schatten!!” 〜かげふみのうた〜」OP/TAIL WIND)



えっ、コレほんと青葉りんごが歌ってんの? というのが第一印象。りんごさんがゲームでよく演じてるキャラとは違う、パワフルな歌唱力に圧倒されました――なんて、細かいこと抜きにしてとにかくカッコいい曲。FULLで聴くと更に痺れます。

・「鏡の森」(片霧烈火/「Trample on “Schatten!!” 〜かげふみのうた〜」テーマソング/TAIL WIND)



これも名曲。最初のコーラスと「forest mirror」がいいですね。トレーラームービーの出来のよさにこっちを貼っておきましたが、これもFULLで聴いてこその曲です。できればFULLで聴いてみて。サビのところが鳥肌モノ。


・「そらいろ」(佐藤ひろ美/「そらいろ」OP/ねこねこソフト)



いかにも夏らしい雰囲気の軽快な曲。「ラムネ」のOPでお馴染みのSDキャラが可愛いw ホントはFULLの方を貼りたかったんだけど、ちびキャラの可愛さに負けました(爆 これを入れたのがいかにもねこねこらしくていいなあ。

・「ハマナス」(古都美珠/「そらいろ」挿入歌/ねこねこソフト)



今年一番泣いた「そらいろ」つばめ√のラストで流れた曲。あ〜だめだこれ文章打ちながらラストの停留所のシーンと娘の一言思い出して涙出てきた。反則だよ曲も詞も。


・「ときめきガーディアン」(片霧烈火/「ももいろガーディアン」OP/アリスソフト)



「鏡の森」とは打って変わってアップテンポの軽快な曲。合いの手コーラスが◎。聴いてるだけで元気になってきます。それにしてもサビのあの高い音、よく片霧さん出せたなー。
イントロが昔のアニメっぽくて笑えた。


・「platonic syndrome」(Duca/「夏ノ雨」OP/CUBE)



09年後半の中で特に好きな曲。Ducaさんのパワフルな歌声もさることながら、伴奏のクオリティが高すぎる。これもできればFULLで聴いてほしいなあ。間奏のコーラスがなにげにイイw


・「Link-age」(YURIA/「SHUFFLE! Essence+」OP/Navel)



デイジー可愛いよデイジー。え? いい加減しつこいですかそうですか。
これは歌もそうですけどOPムービーが良かった。歌詞のどの部分がどのヒロインのことを指してるのか、1番2番通して聴くのも面白いかも。ちなみにデイジーLoveなmiyaとしては、サビの「遠い青空ひまわり畑の少女を探していた」というのがもろデイジーを指してると思うんですがどうでしょう。


・「星屑のキズナ」(Veil∞Lia/「ほしうた 〜Starlight Serenade〜」OP/FrontWing)



まさか出るとは思わなかった「ほしうた」のFD。歌ってる人は前作と同じ。個人的には前作の「尋ねビト」もよかったけど、こちらも伸びやかなボイスと軽快な曲で捨てがたい。良曲。


・「Miss. Brand-new day」 (榊原ゆい/「絶対☆魔王」OP/SCORE)



絶賛不評中(笑 の大作のOP。うーん、体験版やった限りではそんなにヒドい感じでもなかったんだけどなあ。まああのプロローグの時点でバカゲーなのは明らかだったからねえ。
で、ゆいにゃんの歌うOP。正直最初はそんなに印象に残らなかったんだけど、繰り返し聴いてるうちに中毒症状が出てきました。かがや〜くわ〜ぜったぁぁぁい♪



と、こんな感じでしょうか。なにげに未プレイだけどつべやニコで聴いた曲が結構入っていますが気にしないように。それでは今夜はこの辺で。アデュー(元魔王の声で






↑なんか久しぶりにこれ貼ったぞ

web拍手を送る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

2009年こころに残ったえろげの曲 王様の耳は/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる