王様の耳は

アクセスカウンタ

zoom RSS 「黒ひげ危機一発」というゲームがありますが……

<<   作成日時 : 2010/03/26 00:45   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

どこにオモチャの短剣を刺そうか思案のしどころ、といった心境のmiyaという者です。

何の話かというと、前回話題にした「マカフィー」がまたぞろやらかした訳なんですが……

事の起こりはlightの「さかしき人にみるこころ」と「どんちゃんがきゅ〜」をインストールしようとしたときのこと。

「さかここ」は問題なくインスコできたんですが、「どんちゃん」をインストールしたら、例によってマカフィーが先走って「ウィルスだ!→消去」をやらかしまして。

それだけなら前回の「さくラッセ」のときのように、「一度マカフィーをオフにしてからインスコ→とりあえず一回起動」で何とかなるのですが、今回はその手順を踏んでも、マカフィーをオンにしてゲームを起動しようとするとまた勝手にウィルス消去してしまう。

マカフィーのOHPで対処法を探してみたところ、「ログを見ろ」とのことなので見てみたら――
"C:\PROGRAM FILES\LIGHT\どんちゃんがきゅ〜\MALIE.EXE" "Artemis!78148D856291,Artemis!78148D856291"

こんなん出ました。

って、「MALIE.EXE」ってゲームの実行ファイルだろ。それがひっかかってること自体「誤検出」臭がプンプンしてるんですが、気になったのはログにある「Artemis!」なる見慣れない文字。いや、アルテミスって言葉自体は知ってますけどね。でもこんなウィルス聞いたことないぞオイ。

と思ったらマカフィーのOHPに説明がありました。なになに――



…………………(↑リンク先参考のこと)





ふざけんな(怒


要するに、マカフィーにログの情報を送ってしかるべき手続きをしてもらわないと、「どんちゃん」をインスコするたびにこのアルテミスとやらに弾かれてしまう、とこういう訳ですね。




結論。マカフィーはいらない子。


普通にネットだけしてるとか仕事で使うとかそういうのならともかく、僕みたいにえろげ(いや、えろげに限りませんが)をインスコしてゲーム三昧というユーザーにはとことん向かないセキュリティソフトだということがよくわかりました。

インストールのたびに「大丈夫かな、先走って弾いたりしないかな」とビクビクするようなセキュリティソフトならいらない。

もちろんゲームソフトに本当にウィルスが混入してる場合もあるかもしれません。でも、この打率の高さを考えたとき、マカフィーの信頼度には疑問を抱かざるを得ません。



そんなわけで、3月で90日の試用期間も終わりますので、この機会にマカフィーはアンインストールして別なセキュリティソフトを入れようと思うわけなんですが――



ここでやっとタイトルにつながります。さてどのソフトを入れたものでしょう。

フリー/シェアウェアとセキュリティソフトいろいろありすぎて、どれを入れたものか迷います。特に入れた後で不具合が出たりマカフィーのような誤検出連発の危険を考えたりすると、なんか、どのソフトも地雷に見えてくるから困ったモノです。

いろいろなレビューサイトを見ても人によって見事なくらいに評価が分かれており、あんまり参考にならないというのが正直なところ。


それでもとりあえず候補として考えているのが以下のソフト↓

☆シェアウェア
・ウィルスバスター
→定番。知名度という点で何となく安心感があるが、以前2008を入れて激重になった経験があるのでいまいち僕の中で不信感が拭えていなかったり。アマゾンや価格comでの評価がやたら低いのも不安材料。

・ノートン インターネットセキュリティ
→これも重い重いと言われてるけどどうなんだろう。バスターより重いとしたら致命的。それを考えると、マカフィーはこと動作に限っていえば快適ではあった。

・イーセット スマートセキュリティ
→全然知らなかったけど、どのサイトでも評価が高いソフト。とにかく軽いらしい。ちょっと気になる。ダメ出ししてる人からは全否定されてたのがちょっと不安。

☆フリー
・AVG
→フリーのセキュリティソフトの老舗。前は日本語版がなかったので敬遠してたけど、いつのまにか日本語版が出てたのね。
当初、これを入れようと思ってたのですが、いまのバージョン9はゲームや動画のユーザーには向かないというレビューをあちこちで見て再考を余儀なくされました。

・Avast!
→前はコレを使ってた。そのときの感じでは(シャットダウン時にフリーズする悪癖を除けば)そんなに悪くなかったと思う。つい最近最新版の5が出たばかりで評価がまだ定まっていないのだけが不安要素。運天で手をだすべきかどうか。



と、こんなところでぐるぐるしてるのが現状。なんかどこに短剣刺しても黒ひげが大ジャンプしそうでドキドキなんですけど。

前のPCがAvast!から傘に乗り換えたら、その日のうちに不調になってオシャカになったという経緯があるので、どうしてもセキュリティソフトには神経質になってしまうんですよね〜〜。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「黒ひげ危機一発」というゲームがありますが…… 王様の耳は/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる