王様の耳は

アクセスカウンタ

zoom RSS 「素晴らしき日々〜不連続存在〜」だらだら感想その1 前置き

<<   作成日時 : 2010/04/18 16:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ネタバレ全開


以前予告したように、「素晴らしき日々〜不連続存在〜」の感想を書いてきます。どこまで気力が続くか不安ではありますが、気の向くままに少しずつ、ということで。


素晴らしき日々 ~不連続存在~ 特装初回版
ケロQ
2010-03-26

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




☆駄文めいた前置き

批評空間では「ゴールが一つだけ」というPOVがつけられている今作ですが、プレイした人ならご存知の通り、これは厳密には正しくありません。
最終的に物語は3通りの終わり方を迎えますし、選択肢の選び方によっては、最終章に行く前にENDとなる√もあります。通常この手の途中ENDはBADENDであることが多いのですが、「素晴らしき日々」ではそれが√主人公またはヒロインにとってのHAPPYENDとなっているのが特徴と言えます。
これについては、初回特典に収録されたインタビューで、ライターのすかぢ氏が面白いことを言っています。備忘録で紹介した「うる星やつら2/ビューティフル・ドリーマー」の押井守監督と考え方が真逆のようでいて、その実本質はよく似ているという印象を受けました。

閑話休題。いくつもの√が複雑に絡み合い影響しあっているというややこしい構造を持っているので、今後感想をだらだら書いてく上で、混乱を避けるためにそれぞれの呼称を以下のように統一しておこうと思います。


第1章“Down the Rabbit-Hole” ―― 「空と世界」の物語
○1周目→プロローグ
・選択肢「一番を選択する」→由岐/鏡√(HAPPYEND)
・選択肢「二番を選択する」→由岐/司√(同)
・選択肢「三番を選択する」→由岐/ざくろ√(同)
○2周目→第1章メイン√

第2章“It’s my own Invention” ―― 「終わりと始まり」の物語
○選択肢「妄想だろう……」→卓司/希実香√(HAPPYEND)
○選択肢「いける!(以下、シーン回収まで妄想全開で)」→第2章メイン√

第3章“Looking-glass Insects” ―― 「文学少女と化学少女」の物語
○選択肢「どうしよう……」→ざくろ/希実香√(HAPPYEND)
○選択肢「そのまま教室に戻る」→第3章メイン√

第4章“Jabberwocky” ―― 「救世主と英雄」の物語
○選んだ選択肢の内容によって途中のイベントが変化したり、第6章の後のエピローグが分岐したりはするが、基本的にどれを選んでも第4章のラストそのものは変わらない。

第5章“Which Dreamed It” ―― 「兄と妹」の物語
○選択肢なしの1本道。

第6章“JabberwockyII” ―― 「向日葵と坂道」の物語
○第4章の選択肢の内容によって一部テキストや演出に変化が見られ、またその後のエピローグが3通りに分岐する。
・選択肢「当たり前だろ」→「素晴らしき日々」END(皆守/羽咲HAPPYEND)
・選択肢「それだけじゃない……」→「向日葵の坂道」END(皆守/由岐/羽咲HAPPYEND)
・選択肢「どうでも良い……そんな事……」→「終ノ空U」END(HAPPY or BAD?)



「HAPPYEND」と書いたのは便宜的な分け方で、他に適当な呼び方がないのでそう書いた、くらいの意味でとってください。プロローグの3つの√、特に前2つが本当の意味でのHAPPYENDと言えるかについては意見が分かれるところでしょうし、第3章のざくろ/希実香√などは彼女たちにとっては幸せな終わり方でも羽咲にとってはBADENDそのものです。また、エピローグの「素晴らしき日々」ENDや「向日葵の坂道」ENDも、決して手放しのHAPPYENDではないことは、プレイした人ならよく分かることと思います。まあその辺はそれぞれの√感想で触れることもあるでしょう。

とりあえず前置きとしてはこんなところでしょうか。次は登場する各キャラクターについて思ったことなどをつらつらと書いてきたいと思います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「素晴らしき日々〜不連続存在〜」だらだら感想その1 前置き 王様の耳は/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる