王様の耳は

アクセスカウンタ

zoom RSS 2007年アニメアウォーズ!

<<   作成日時 : 2007/12/30 19:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 5 / コメント 4

画像こんばんは。明日は大晦日だというのに風邪をひいたmiyaという者です。


画像「やだ、うつるからこっち寄んないでよ」

画像心温まるお言葉ありがとうございます――って、今日は企画記事だから、いつもみたいにあなたと漫才やってるヒマはないんです。

画像「企画記事? 何よ、それ?」

画像こちらのおちゃつのちょっとマイルドなblogさんが企画された2007アニメアウォーズ! というものです。2007年に放送されたアニメ作品を対象にですね、

〜2007年アニメアウォーズ〜
・最優秀作品 
・特別賞 (捨てがたいもの、大穴だったものなど)
・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はどっちでも可)
・OP部門 (映像込みの評価でも曲のみでも可)
・ED部門 (同上)

を募集するというものなんですよ。どうです? 面白そうでしょ?

画像「そうね。面白そうではあるけど……アンタたしか昨日も似たようなこと書いてなかったっけ?」

画像いいんです。それはそれ、これはこれってことで。おもしろそうなことにはどんどん便乗していくのが僕のポリシーです!!

画像「胸張っていうことかしら」



 ということで、昨日の記事とかぶるところもありますが、こういう企画大好きのmiyaとしましては、喜んでおちゃつ様の企画に参加させていただきます。以下、miya的今年度のベストであります。


・最優秀作品 
らき☆すた
 なんだかんだいって、やっぱりベストを選ぶとなるとこれですね。京アニ恐るべし。前日にも書いたように、一般にはマイナス要因にしかならない監督降板劇や、批判が出るのが当たり前のネタ偏重や白石劇場の、その批判すら逆手にとって話題作りに利用するしたたかさに脱帽。所詮は一回こっきりの捨て身の手法ですが、そんなこと百も承知でやってるところが京アニの底の知れないところです。
 あ、もちろん作品としてもいうことないくらい面白かったですよ。話をすると長くなるのでやめますが(←十分長いよ)、まさかやるまいと思っていたこなたママのエピソードは反則です(でもあれも伏線バリバリに張ってあったんだよね)。

・特別賞 (捨てがたいもの、大穴だったものなど)
ひとひら
 「まなびストレート」とどちらにしようか悩みましたが、「まなび」はきっと僕が選ばなくても他の方々が選んでくれるでしょう。ということで、ちょっとマイナーながら心に残る作品としてこれを挙げておきます。
 人見知りで極度のあがり症という麦ちゃんの成長物語ですが、それだけでなく、親友同士である野乃さんと美麗の反目と和解、麦ちゃんの親友兼ライバルであるオリナルの恋など、細かいドラマにも手を抜いてないところがよかったです。最終回の麦ちゃんの「ありがとうございました」は、「なのスト」最終回でのスバルの、「よく頑張ったね、えらいよ」に匹敵する名台詞だと思います。どちらも、成長のあかしとして、という意味で。

・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はどっちでも可)
男性カミナ(天元突破グレンラガン)
 熱い漢、カミナ。まさにアニキと呼ぶにふさわしい男です。でも決して完璧でないところがよかった。早すぎる死が惜しまれますが、逆に言えば、だからこそカミナはシモンの目標たりえたのでしょう。

女性守東由美子(桃華月憚)
 理屈じゃないんだよっ!(←キレるな)いや、失礼。僕にとって、こむぎさんが出てるだけで発作的に旧作のゲームを買ってしまうように、伊藤美紀さんがCVを担当しているキャラは無条件に神、いや女神なのです。こんなかわいくてえろえろなママンが、側にいたら僕の理性は――理性はっ!!(鼻血

・OP部門 (映像込みの評価でも曲のみでも可)
A Happy Life/林原めぐみ(がくえんゆーとぴあ まなびストレート!)
 「空色デイズ」とどっちにするかギリギリまで悩みました。歌も映像も甲乙つけがたし。最後の決め手となったのは、「元気になれる歌」と「勇気を与えてくれる歌」の差。でも僅差です。

・ED部門 (同上
Beautiful Amulet/田村ゆかり(魔法少女リリカルなのはStrikerS)
 前日の記事にも書きましたが、これ聴いているだけで「なのスト」のいろいろな欠点や不満が全然気にならなくなるという文字通り魔法の歌。これが最終回でfullver.が流れたりなんかした日にはアナタ……

 こんなところですね。本当は↑のそれぞれについて、1つと言わず5つくらい選びたいほど、今年は魅力的な作品が多かったです。願わくば来年も当たり年でありますように。

 というわけで、年内の更新はたぶんこれが最後です。みなさんよいお年を。ではでは〜〜。


※アイコン素材→わつき屋さん 多謝


↑一押し二押し三に押し

web拍手を送る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2007年アニメアウォーズ!
おちゃつのちょっとマイルドなblog様で開催中の企画です。 ...続きを見る
AAA〜悠久の風〜
2007/12/30 22:26
2007年アニメアウォーズ!
先ほど評価記事をあげたのですが面白そうな企画があったので書き直したいとおもいますおちゃつのちょっとマイルドなblogさんの企画です〜2007年アニメアウォーズ〜・最優秀作品 ・特別賞 (捨てがたいもの、大穴だったものなど)・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性... ...続きを見る
にき☆ろぐ
2007/12/31 01:26
2007年アニメアウォーズ!
おちゃつのちょっとマイルドなblog様が 『2007年アニメアウォーズ!』という面白い企画をやっていたので 勝手に参加させていただきました。 ...続きを見る
サボテンロボット
2007/12/31 12:42
2007年アニメアウォーズ!
つい先日2007年度アニメ評価を行ったばかりでしたが何だかおちゃつのちょっとマイルドなblog様の所で2007年アニメアウォーズをやっているという事で便乗してみますwまぁ簡潔版と言うことで・・〜2007年アニメアウォーズ〜・最優秀作品 ・特別賞 (捨てがたいもの、... ...続きを見る
半ヲタの気ままな辛口ブログ
2007/12/31 17:37
あがり症とは
「あがり症」という言葉を聞いたことはあるでしょうか。この「あがり症」とは一体 どのような症状のことをいうのでしょうか。 ...続きを見る
あがり症の原因と治療,2007アニメアウ...
2008/01/02 10:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
相互リンクのお誘いありがとうございました。只今ウチのブログでもおちゃつさんの所と連動いたしまして「2007年声優アウォーズ!&アニソン大賞!!!」というのを行なっているので、もしよろしければご参加ください。
ハピゆき
2007/12/30 22:18
こんばんは〜
選考楽しんで頂いたようでなによりです
企画参加ありがとうございました!
よかったらまたこれからもよろしくです、良いお年を〜。
おちゃつ
URL
2007/12/30 22:27
ハピゆきさんへ
相互リンクこちらこそよろしくお願いします。

>2007年声優アウォーズ!&アニソン大賞!!!
楽しそうですね。ぜひ参加させてください。
 
miya
2007/12/30 22:34
おちゃつさんへ
基本的にお祭り大好き人間なので、こういう企画は大歓迎です。
これからもこういう企画があったら、誘ってやってください。
それではよいお年を♪
miya
2007/12/30 22:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2007年アニメアウォーズ! 王様の耳は/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる