王様の耳は

アクセスカウンタ

zoom RSS なかがき(2)

<<   作成日時 : 2007/12/18 00:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 こんばんは。『世界でいちばんNGな恋』と『Sweet Home』のどちらを購入しようか悩んでいるmiyaという者です。

 前回はなかがきと称してSSの外枠について書いたので、今回は中身についてちょっとネタばらし気味に語ります。

 『一樹をプロデュース』というタイトルですが、ご存知の通り、元ネタはドラマにもなったアレです。まあ話は全然違うと思いますが。てゆーか原作読んでないし(←おい)。
 で、そんなアレなタイトルですが、一樹がプロデュースされるのはもう少し後です。誰が誰に一樹をプロデュースするのかはもうちょいヒミツということで。

 明穂エンドの直後のお話ということで、本編の設定自体はいじらないように注意したつもりです。その代わりと言っちゃあ何ですが、設定がなされていない事柄については、本編の世界観を損なわない範囲内で自由にやらせてもらいました。

 大人つばさを小学校の先生にしたのなんかその最たるものでしょうか。エピローグで「10年たっても同居している」とかなんとか一樹は言ってますが、さすがに20代も半ばを過ぎた独身の若い女性が定職にもつかずブラブラしてるのは不自然です。じゃあ何か仕事をと考えたのですが、つばさのキャラから言って普通のOLはイメージに合いません。

 元演劇部ということで思い切って女優! なんてのも候補にあがりましたが、そうなると「血のつながりのない兄と同居の新人女優N! その許されざる禁断の恋!!」とか言って写真週刊誌の格好の餌食になりそうです。近所のおばさんたちも黙っちゃいないでしょう。エピローグがそういう雰囲気でなかったので、泣く泣く断念。

 結局教師というある意味無難なところに落ち着きました。これは僕のつばさという女性に対するイメージと、あとはこの後の物語のストーリー上の要請によるところが大きいです。

 小学生明穂ですが、あのCGは反則的に可愛いんですけど、こうして文章であれこれさせてみると、なんかいつもの明穂とそんなに変わりませんね。僕に絵心があれば、萌え萌えの挿絵とか描くところなんですが。

 まあ明穂については、見た目は10歳の女の子だけど、記憶を取り戻したことによって、内面的には17歳の明穂のまま、というのが僕なりの解釈なので、あんまり言動が子供子供しすぎるのも変な話です。そんなわけで今後も明穂はこんな感じだと思います。たまに子供っぽくない言動が見られたりすると思いますが、読むときは是非とも、こむぎさんの路梨明穂ボイスをイメージしながら読んでください。

 そうそう、明穂アフターを書く上で避けて通れないのが、今の明穂の名前と家族構成です。これは本編では全く出てこなかった、それでいてかなり重要な設定でもあります。明穂と一樹が通っていた小学校の名前が藤見台小学校というのは、別にイメージが合わなくても大して痛くもありませんが、明穂の今の名前はそうはいきません。

 あんまり平凡な名前じゃヒロインとしてちょっと困るし、かといって野乃崎明穂という本来の名前がかすんでしまうような大層な名前をつけるのも考え物です。実はSSを書くにあたって、一番頭を悩ましたのがこれでした(←3日間考えました)。

 それで肝心の名前と今の明穂の両親についてですが、次か、その次くらいで出てくると思います。せっかく悩みに悩んだ設定なので、ちょっとした遊びをいれておきました。乞うご期待。

 それと、もしかしたらどこかからツッコミが入るかもしれませんので、あらかじめ予防線を張っておきますが、お話の中のある根幹的な部分に、実は不自然なところがあります。これは修正すべきかどうか迷ったのですが、↑に書いたように、本編の設定は極力変えないという原則に従って、不自然なままにしておきました。どこか、は皆さんで探してみてください。この点については、本編の設定と矛盾しない説明が考え付ければ、こっそり後で直しておこうと思います。

 というわけで、2日間にわたって、僕のとりとめのない能書きにつきあっていただきありがとうございました。なかがきはこれにてひとまずおしまい。次のSSの後でまたお会いしましょう。ではでは〜〜。
 

↑あらほらさっさ〜、ポチッとな。

web拍手を送る



 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ダメ恋は購入⇒コンプしましたので〜♪ オススメですね(・∀・) 丸戸氏のシナリオはやっぱり最高でございます。

あと相互リンクの件、ありがとうございます♪ 遅れましたが設定官僚しましたので今後もよろしくお願い致します。
ばるでぃっしゅ
2007/12/19 18:51
ばるでぃっしゅさんへ
こちらこそよろしくお願いします。さっそくリンク貼らせていただきました。

>丸戸氏
実はショコラもパルフェもこんにゃくも持ってはいますがまだ手もつけてもいません(汗
特にこんにゃくはあちこちの店を探し歩いて、ようやく見つけてGETして、「さあやるぜ」ってときに偶然見つけてGETしたのがもしらばだったのが運の尽きという不遇なゲームです。そろそろやってやんなきゃ。

miya
URL
2007/12/19 20:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
なかがき(2) 王様の耳は/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる