王様の耳は

アクセスカウンタ

zoom RSS 教えて誰かエロい人(殴

<<   作成日時 : 2008/11/04 17:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

こんばんは。最近プライベートでバタバタしててあうあうなmiyaという者です。

本当なら先週の金曜日に「『片恋いの月えくすとら』GET〜〜♪」っと更新する予定だったんですが、そんなわけでまだGETしてません(ぉ
ソフの予約が木曜日までなので、明日あたり受け取って来ようかなと思ってます。

その「片恋いの月えくすとら」ですが、批評空間とか見てみると「よねのHイベントがない」(ネタバレにつき反転)と、結構衝撃の事実が明かされたりしてますね。「詐欺だーー!!」と怒ってる人も多いとか。
プレイどころか購入もまだなのであまり断定的なことは言えませんが、これって某怒りのなんたらみたいな未完製品云々というよりは、明らかにネタ、ですよね。
これが吉野とかだったらそれこそ暴動が起こってもおかしくないですが、何しろアノ人ですからね。
ただまあ、もし本当にネタでこういうことしたのなら、CDボイスやOHPでもう少し伏線を張っておけば、こんなに叩かれなかったと思うんですがね〜(伏線が特典のテレカだけってのは、さすがにちょっと弱すぎでしょう)



とまあ、「えくすとら」の話題はこれくらいにしておいて……




ASの方ですが……






<(_ _)>

ごめんなさい(滝汗



今、4回か5回目くらいのリライト中ですorz


中断してるSSはともかく(いや、これも再開しないといい加減マズいのは分かってますが)ASで2か月以上間があいてしまったのはこれが初めてなので、ちょっと、というかかなりプレッシャーになってます。

一応プロットは立ててあるし、ラストシーンの、ラストの明穂の台詞まで考えてはあるので、後はホントに書くだけなんですけどね……


これが一番難しい(爆



文章の神様、早く降りてきてください(←神頼みかい!?



……せめて遅くても月一くらいにはうpしたいんですけどねえ(遠い目





そんなわけで、例によってもうしばらくお待ちください<(_ _)>






さてさて、ここからが今日の本題。
ASが難航してるので、ゲームの方もさっぱり進まず、書けない時の気分転換に「とっぱら」をやっている状態です。
牛、河童、ときて昨日ちぢゅみをクリアしました。

千鶴美√よかったですよ。油断してたのもあったんですが、ラスト結構泣ける展開でした。



まあそのあたりはフルコンプした後の感想で書くとして……


実は、千鶴美√をやっていて、ちょっと気になったことがあるんです。

wikiにも載ってなかったので、全クリした人でわかる人がいたらぜひ教えて欲しいんですが――







「とっぱら」って、時代背景はいつごろなんでしょうか???


いや、こんなこと気にするのもアレなんですが、気になっちゃったものは仕方ない。


そもそもは、千鶴美√での主人公のこの独白――

早く携帯電話が普及しないかな。
テレビで見たが、そろそろ携帯電話が一般にも使用されるようになってきたらしい。


これがきっかけでした。
確かに、お話の舞台はかなり田舎の町ですが、↑の台詞を見る限り、どうもお話の中では携帯電話というものが一般に広まっているようには思えません。

これ以降も、主人公が「アルカリイオン水」のことを全然知らなかったり、幸子と主人公の見ていたテレビドラマが「星の金貨」だったり(直接タイトルは出てきませんが、グリム童話の「星の金貨」と間違えたり、幸子が口ずさむ主題歌から考えて、まず間違いないでしょう)、その後のテレビのニュースで流れていたのが、「この間教祖が逮捕されたカルト宗教の話ばっかり」だったりと、微妙に昔くさかったりします。

ていうか、「星の金貨」「オウム真理教」をキーワードとするなら、この話の時代設定は明らかに1995年になるんですが。
キーワードのつながりから考えて、たまたまこれらの名前をシナリオに盛り込んだ、とは考えにくいです。
(あ、野球に疎いもんで、これも誰か知ってたら教えて欲しいですが、主人公と千鶴美がテレビを見る場面で出てくる、「赤ヘル」〈これは広島カープでしょう〉の「アキレス腱に不安がある」「孤高の天才バッター」って、誰なんでしょう?)

そう考えると、佐久夜√で駄菓子屋の駄菓子の値段が何となく安く感じられるのも、主人公や穂波たちが妖怪の情報を集めるのにインターネットを活用しないのも、なんとなく納得できます。

まあ、携帯電話普及云々を考えると、ちょっと95年だと合わない感じもしますけど。



そんなわけで、この「とっぱら」は今より少し昔の話、と結論しかけたのですが――



千鶴美√のラスト近くで、今度はこんな台詞が!!

あれは確か、十年以上も前のことか……この時枝町にも、××××が沸き起こった。
(ネタバレにつき一部伏字とします)


この「十年以上前」というのが、前後の文脈からすると同考えても90年代初頭、なんですよね。
ということは、そこから考える限り、「とっぱら」の時代設定は今とほぼ同時期となってしまいます。



1995年か、今現在か?

教えて、誰かえr(殴



↑そりゃ妖怪は正体不明だけど、こういうところまで不明でなくても……

web拍手を送る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
>「とっぱら」って、時代背景はいつごろなんでしょうか
プレイしてないので何ともいえませんが
>携帯の普及
15年前くらいにポケベルから(ry
>孤高の天才バッター
これは前田智徳ですね(カープです)
入団は1989年みたいですね。
最近野球見ないので自信はないですが、まだ現役なはず?
「星の金貨」「オウム真理教」も含めて考えると1995年なんですかね?
ひねりがなくてスミマセンm(_ _)m
k2
2008/11/04 22:32
>AS
一読者として期待してますよ

と、プレッシャーをかけてみる(殴

>とっぱら
miyaさんの推測通り1990年台あたりらしいですよ
後半のアレは良くわかりませんが(ぇ

とりあえず美影さんと幸子と藤花が可愛すぎってことで!(イミフ
アルク
2008/11/07 09:19
>ネタバレにつき反転
これは流石に無いですね〜
普通に攻略できそうなかんじだったのに…
壱拾12
2008/11/10 22:06
コメレスです
k2さんへ
レス遅れてスミマセン
>前田智徳
wikiで確認しました。
アキレス腱の怪我が95年とあるので間違いなさそうですね。
てか、このライターさんの95年へのこだわりはハンパないですねww

アルクさんへ
レス遅れてス(ry
プレッシャーに弱いヘタレなのです(爆

とっぱらは時代設定が気になって牛や河童にまた戻ったりしてるので全然ん進みません。
早く美影や幸子の√にいきたいんですが。

壱拾12さんへ
まああのキャラにはそっちの期待はあまりしてなかったので気にはならなかったですけどね。
期待してた人には納得いかない結果になっちゃったのが残念ですね。
miya
2008/11/10 22:41
携帯電話が一般家庭に爆発的に普及し始めたのは1998年ですよ。
って歴史の教科書見たら書いてありました(殴
販売開始されたのは93年くらいだったような気が…… ←あまり覚えてない

といいますか友人に聞いた方が早い気が(ぁ ←友人がやっているんで
einsclaw
URL
2008/11/15 14:10
einsclawさんへ
>1998年
思い返せば僕が初めて携帯を持ったのもこの頃だったような気がします。
今じゃ携帯なしの生活なんて想像もできませんが、ちょっと前までそんなもんなくても普通に暮らしてたんですね。
miya
2008/11/19 00:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
教えて誰かエロい人(殴 王様の耳は/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる