王様の耳は

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ほしうた」黒田結衣√、がふっと終了

<<   作成日時 : 2009/01/12 17:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

で、『ほしうた』は?





こんばんは。クロシェット「スズノネセブン!」の予約特典CDがエロすぎてハアハアしてるmiyaという者です(殴


【スズノネセブン!】情報ページ公開中!




オフィ通の桜川さん一人二役のサンプルボイスも悶絶しそうなくらいにえろえろですが、個人的に一押しはソフのドラマCDでしょうか。

なんで攻略対象でもない要先生がシーツカバーに? とかそのアヤしいアイテムは何だ? とか疑問だったんですが、あらすじ読んで納得。これは鼻血モノですねww


てか、なぜこれを本編でやらんのだ!?(爆











さてさて、miyaの暴走する妄想はさておき、「ほしうた」結衣√
終了しました。


画像




感想としては、面白かった。ただ、こっちが期待していたものとは微妙に違っていたかな、と。
なんか、奥歯にモノの挟まったような言い方でスイマセン。決してつまんなくはななかったです。随所で笑かしてくれたし、ヘタレ主人公も締めるところはちゃんと締めてくれましたしね。

ただねえ、「ゆきうた」と比べてどうこうとは言いませんが(言いたくても「ゆきうた」やってないし)、歌もムービーもハイレベルだったOPからこっちが勝手にイメージしてたお話とはちょっと、というかかなり、というか……

ああ、もう。はっきり言っちゃいましょう。普通に面白いです。でもOPの神クオリティには正直、負けてると思います。そこが残念。目も当てられない駄作ならまだ諦めも付きますが、持って行き方次第では十分秀作になり得た√だけに、余計惜しい。

以下、感じたことをつらつらと箇条書きで。今回はあまりゴチャゴチャ言わずにあっさりまとめていきます。

というわけで、↓箇条書き感想

☆う〜〜ん……だったところ
・シナリオがしつこい。ていうかくどい
それがプラスに作用するとこもあったけど、全体に冗長。
いや、このライターさん「かみぱに!」でもそういうとこありましたから予想はしてたんですがね。
もう少しテキストをあっさりめにして、途中のイベントも整理するなりしてテンポアップを計れば、主人公の鈍さ察しの悪さもそれほど目立たなかったのでは?

・結衣の天体観測という趣味や部活動がお話の中であまり活かされてない
部活のシーンとか会議してるばっかで勿体無い。もっといろいろんな活動をさせて欲しかったですね。
あと顧問のはずの聖子先生が後半全然出てこないのは激しく納得いかん!!

・主人公の鈍さ、察しの悪さを強調しすぎ。あまりにも不自然
・ていうか、今時、主人公の鈍さが、ヒロインとの恋を育む上での一番の障害になるというのはどうかと思う

幼少時両親を失ったトラウマから、主人公は他人と深いつながりを結ぶのに臆病になっていて…とか、キャラクターの背景を活かした設定がいくらでもできたと思うんですが……

・そもそも軸となるストーリーがない
この手の恋愛ゲーというのは、当然主人公とヒロインの恋愛をテーマとしてはいますが、それ自体が話の背骨になるわけじゃありません。
「死んだはずの恋人が幽霊となって戻ってくる」「部員皆で力を合わせて飛行機を作って大会に出る」というメインストーリーがあって、その流れの中で恋愛が描かれていくというのが大原則だと思うんですよね。この√はそれが弱い。
それこそ、せっかく部活を立ち上げたんだから、「町を活性化させるためにみんなで一大イベントを挙行する」というストーリーでもよかったんですよ(てか、個別入った当初はそういう流れになるものだとばかり思ってたんですが)。その過程で亜里沙がちょっかい出したり洋介が告ったり、主人公がヘタれたりすれば、また違った展開になったのではないでしょうか。

・で、「ほしうた」は……?
前フリで終わりかい!?



☆逆によかったところ
・絵がきれい
これは文句なし。特にEDの背景とか最高。

・笑えた
決して上手なテキストとはいえないんですが、あの怒涛のネタとギャグは面白かったでござるよ、ニンニン。

・サブキャラが魅力的
巷では亜里沙の株が上がってますが、個人的には主人公の悪友洋介がよかった。空気も読めるし周りに対する気遣いもできる。主人公よりずっといいヤツなんじゃない?
亜里沙が実は…という設定は、推理小説で言うところのミスディレクション(誤導)としてよくできていたと思います。

・伏線の張り方、小道具の使い方が上手い
幼い頃の主人公とヒロインの約束とか、例の小瓶とか、ベタですけどよかったです。ベテランのライターさんだけあって、こういうところの定石を外さないのはさすが。
あと、主人公の服の袖のほつれがその後のストーリーに大きな影響を与えるところとかも好き。

・クライマックスの見せ場は○
シナリオのしつこさが、この場面では丁寧な心情描写としてプラスに働いていたと思います。駄目主人公も、ここでは漢を見せましたねw

・恋人になっても2人の距離感がそんなに変わらないところも◎
初H後の結衣の爆弾発言には思わず爆笑。周りが引いてしまうようなバカップルになったり、変に結衣が女の子女の子しないまま終わってくれたのはよかったと思います。この2人は夫婦漫才のようにいつも騒々しいのが似合っていると思うから。





……どこらへんがゴチャゴチャ言ってないんだかorz


とりあえず今回はここまで。次は先輩√に行きます。ではでは〜〜。



↑先生を出せ!!

web拍手を送る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
気に入った女性の連絡先を3秒間で開く方法とは?
・90%以上の確率で女性をデートに誘い出すことができるそのテクニックとは?(この方法で誘って断る女性は極めて稀です。 もしあなたが好きな女性を誘えなくて悩んでいたら、全く同じ誘い方をしてみてください)・メールでデートの約束を簡単に取り付ける方法とは?私はこの方法を実践したところ、セフレが3人できました!!^^ (もう1人は写真はダメとのことで、まだ撮影できず・・・)⇒私がセフレを作るために参考にした連絡の取り方はこちらです。 ...続きを見る
好きな女性を振り向かせる連絡の取り方
2009/05/26 22:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
>桜川さん一人二役のサンプルボイス
これはかなりやばいですよね^^;
えせるもソフで予約しているので発売日が待ち遠しいです〜。

>ほしうた
絵がいいだけにシナリオと主人公にはね・・・><
れんげ√は一番良かったとは思うんだけど、でもこれもね〜。
あと日常会話つーか、何気ない会話がもう少し面白かったらもっと楽しめたんだが^^;

>サブキャラが魅力的
メイドさんも人気みたいですよ?
えせるは亜里沙と聖子先生がいいと思いますwww
えせる
2009/01/12 19:47
えせるさんへ
コメレス遅くなっちゃった。テヘッ☆(←やめろ!!

>発売日
無事マスターアップしましたね。
これで安心して1/30を待てますw

>シナリオ
書いた人によって差が大きいみたい。
記事ではヤマグチノボルさんが書いたようなこと言ってますが、どうも聞いた話だと結衣√のシナリオは別の人だったみたいですね。

>日常会話
ギャグのところとか、テキスト上手いところもあるんですが、物凄く平凡なところもありましたね。そこは残念。

>亜里沙と聖子先生
個人的には、メイドさんはもちろん、女将さんも全然オッケーなmiyaでした(爆
miya
2009/01/18 17:17
購入スルーしてしまいましたが・・・ありなのかな?
田舎ストーリーはヨスガで満喫したもので、ついwww
k2
2009/01/19 23:11
最近はあんまりこういう感じの萌えゲーみたいなのをあんまり買ってない人です

安かったら買ったりしますが、どうにもフルプライスは出す気になれない不思議・・・
まぁ、完全に僕の嗜好が変化しているていうのもありますが
今ではEXTRAVAGANZAとかやりたいって思ってるレベルですからね!(ぇ
いや、決して蟲が好きなわけじゃないですけど。。。

とりあえず今はユメミルクスリが物凄く欲しいですorz
アルク
2009/01/20 09:09
コメレスです
k2さんへ
絵と歌は◎、キャラは普通。お話は、シナリオにこだわる人にはちょっと物足りないかもです。
↑に書いたように、細かい点では気に入ったところもあるんですけどね。

アルクさんへ
ソフで398で売られてるのを見ると、中古に落ちるのを待っててもよかったかなと微妙に思ったりも(マテ

>ユメミルクスリ
あ〜、僕もコレ気になってます。でも売ってないんですよね〜。
miya
2009/01/21 22:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ほしうた」黒田結衣√、がふっと終了 王様の耳は/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる