王様の耳は

アクセスカウンタ

zoom RSS とうに三賀日もすぎてしまいましたが

<<   作成日時 : 2010/01/04 22:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

あけましておめでとうございます(遅






ひたすら自堕落なお正月を過ごしたmiyaという者です。


ゲームとDVDと新PCいじりで終わってしまったような気がします。

新マシンですが、ドスパラのガレリアという機種にしました。

当初は使い慣れたDELLにしようかと思ったんですが、調べてみたら注文から出荷まで結構時間がかかるようなことが書いてありまして。

何しろ年末ギリギリの時期に旧マシンがクラッシュして、こっちはすぐに買い換えたい。でも大手メーカーのデスクトップで機能もそれなりのとなると、予算的にちょっとキツい。ていうか、NECも富士通も今デスクトップの主流はモニタ一体型なんですね。モニタ一体型って何か信用できないんだよなあ。昔のビデオ一体型テレビみたいで。

そんなわけで、BTOパソコンで納期が比較的短そうなところを探したら、ドスパラに行き当たりまして。

ドスパラなら横浜にも店がある。店頭に手ごろなのがあれば、わざわざネットで注文して届くのを待つまでもないと思い、年末の激混みの中出かけていって買ってきましたよ。

以下、基本的なスペック。


<Prime Galleria JF>

OS Windows7 Home Premium(32bit)

CPU インテルCore i5 750(2.66GHz)

メモリ 4GB DDR3 SDRAM(2GB×2)

HDD 500GB

グラフィック NVIDIA GeForce GT220

マザーボード インテルP55 Express チップセット マイクロATXマザーボード

光学ドライブ DVDスーパーマルチ


自分でも写していて何がどうすごいのかすごくないのかわからないんですが、店員さんの話だと、3Dゲームをプレイするのに必要最低限のスペックはあるようです(Prime Galleria というのが、3Dゲームに特化された機種らしいです)。僕は3Dゲームは基本的にやらないんですが、普通にえろげがプレイできるゲーム環境ならそれでいいかなと。いやさすがに店員さんにそこまでは言いませんでしたけど。

あとでパーツの構成表みたら、HDDとDVDドライブがそれぞれSAMSUNGとLGだったので「あちゃー」となりましたが、まあ3年保証つけて9.5万弱だったんで「ま、いっか」てな感じでした。DELLと違ってマニュアルがちゃんとした日本語になってるのが嬉しいw


それでOSのWin7ですが、アイコン1つとってもXPとは違うのでまだ慣れませんねえ。そうそうXPといえば、Win7のプロフェッショナル以上のエディションにはXPモードというのがあって、Win7上でXPを仮想マシンとして動かすことができるらしいですね。それ知ったときには「マイクロソフトすげえ!」と興奮してしまいましたが、その後いろいろ調べてみたら、これはXPのビジネス用のアプリケーションを使うためのもので、ゲームには対応してないそうです。それを知ったときには「マイクロソフト氏(以下自粛」とツッコミを入れてしまいましたよ。


XPモードなんて、Win7上でえろげ(いやえろ抜きでもいいけど)動かすより有用な使い道があるというなら、40字以内で(ry



↑ができるようになれば、vistaよりストレスなく動くのがWin7のウリなんだから、買い渋っていたゲームオタクが競って買うだろうに、マイクロソフトも中途半端なことしたもんです。


ちなみに僕のPCは、「もしらば」が普通にインスコできました。ちゃんと起動したので、たぶん動作の方も大丈夫♪ いやもし動かなかったらどうしようと、インスコしながらドキドキものでしたw






とまあそんなわけで、いつものようにダラダラと書いてしまいましたが、


2010年度も何卒よろしくお願いしますm(*^_^*)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
とうに三賀日もすぎてしまいましたが 王様の耳は/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる