王様の耳は

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱりトロイの木馬?

<<   作成日時 : 2010/03/16 22:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 3

元ネタが分かる人がどれだけいるかと小一時間(ry

こんばんは。久しぶりに備忘録じゃない普通の記事だったりしますw


さて、突然ですが――

アンチウィルスソフトのマカフィーのユーザーで、かつ、ぱれっとの「さくらシュトラッセ」持ってる人は挙手。



では、今手を挙げた方に質問です。


「さくらシュトラッセ」をインストールして、最初に起動しようとしたら、「トロイの木馬を検出したから削除しちゃった、テヘッw」様のメッセージが出て実行できなかった、なんてことはありませんでしたか?


僕はあった。
おかげですごーく久しぶりの有給が半日つぶれたorz




順を追ってお話しましょう。

以前にも書きましたが、前のPCがオシャカになって、新しいマシンに買い換えたのが昨年末。
その際、えろげのセーブデータをサルベージできるだけしといたのをたまたま思い出しまして。
有給で時間があるから、お気に入りのえろげを再インストールしようと思い立ったわけですよ。

で、最初は何の問題もなかった。windows7だと正常にインストール/動作しないPCソフトもあるって聞いたこともあるんですが、とりあえず、XP/Vista用のえろげでこれまで問題起こしたのはなかったんですよね。
だから油断してました。まさかこんなトラブルが起こるとは……

↑に書いたように、「さくラッセ」をインストールして実行しようとしたら、マカフィーが「このソフトにはトロイの木馬が隠れてる。俺様が検出・削除しといてやったから有難く思いな」といらんお節介を焼いて、何べんリトライしても実行させてくれませんorz

てか、えろげにトロイの木馬だと?
前のPCはフリーのAvast!を使ってたんだけど、ウィルススキャンしても全然引っかからなかったってのに。



メッセージをよく見ると、検出されたのはGeneric.dxというやつで、検索してみたらなるほどトロイの木馬でした。

危険度は低いとのことですが、こんなのがホントにプログラムに紛れ込んでたらマズいんじゃないのかいやそれよりこのままじゃ「さくラッセ」プレイできないだろそっちの方が大問題じゃないかと焦りまくること小一時間。

一度アンインストールしてインストールしなおしても結果は同じ。さすがに頭抱えちゃいましたよ。

ぱれっとにメールしてみようかそれともyahoo知恵袋にすがろうかと右往左往した挙句、「マカフィーを一度無効化した状態でインストールしなおしたら?」とごくごく初歩的な解決法に思い当たりました。もっと早く気づけよ俺(汗

結果は無問題。普通に起動できました。

その後マカフィーを有効にして実行したところこちらも問題なし。

ほかのえろげも次々インスコしたんですけど、ほとんどは何の問題もなかったんですが、「さくラッセ」同様、マカフィーを無効化しないと「トロイの木馬云々」ってなっちゃうゲームがちらほら。

そこでようやく気がつきました。問題のあるゲームはいずれも、「最初に起動するときだけDVDをセットして認証する必要があるゲーム」だったんですねー。

どうやら、初回の認証時の何かをトロイの木馬と誤認識した可能性が高いです。

でも、同じぱれっとの作品で、初回認証が必要なのは同じなのに、「もしらば」や「さくらんぼ」は何もなかったんですよね〜〜。なんで「さくラッセ」だけひっかかったんだろう。


というわけで、100%スッキリというわけにはいかない変な話でした。マカフィーユーザーの他のみなさんは似たようなことはありませんでしたか?

とりあえず今回の教訓。えろげに限らずソフトをインスコするときは、マニュアルで推奨されてるようにアンチウィルスソフトはオフにしとけってことですね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
おひさしぶりです。
自分もマカフィーなので、昨年起動しようとしたときに
同じことになりました。が、たしか公式あたりに回避方法があって
そこでregファイルか何かを生成して、それをあてて即効で解決したような。。
遅いですが、一応公式あたりを見ると幸せになれすかもしれません。
ヤタ
2010/03/19 12:05
ヤタさんへ
なるほど。公式ですか。こいつはとんだ盲点(ry
アンチウィルスソフトの性能が良すぎたってことですね。
そろそろPC買い換えたときのオマケの無料期間が切れるので、アンチウィルスソフトをこのままマカフィー継続でいくのか、思案中といったところです。
miya
2010/03/22 23:51
主さんへ
自分は「きみある」インストールしたときに同じことがあったんですが
主さんが言うように一時的にOFFにしてインストしたら起動できました^^
ありがとうございます。
yoshi
2010/08/26 14:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やっぱりトロイの木馬? 王様の耳は/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる